« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月24日 (水)

庭の花は初夏模様 (ピンクのバラ追加)

今日は気温が20度前後で過ごしやすいです。happy01

久しぶりにひと雨rain降るようで、夏日続きだった畑ガーデンも水分補給になって助かるなぁ。scissors

畑ガーデンは、夏野菜がスクスク育って、花々はすっかり春から初夏の彩りに。

S_18620503_1253952921380114_7362390

今年の庭は、ほとんど花苗は買わず、宿根草や去年秋に種まきしたものや、春になってから種まきしたもの、こぼれ種から芽を出した物がほとんど。
なので寄せ植えもそんな中から適当に。

S_18623512_1253952131380193_1733183

ニゲラはブルーや白が多いなぁ。

S_18620896_1253952244713515_7159074

アルペンブルーはどんどん増えてうれしいな。

S_18595397_1253952334713506_4065577

サルビア ネモローサ カラドンナはとっても丈夫。
去年挿し木したものをあちこちに植えた。

S_18623347_1253952408046832_1518761

叔母が挿し木してくれた真っ赤なバラはたくさん咲いた。

S_18673083_1253952531380153_9058120

カラーはようやく花が咲き始めた。

S_18671425_1253952621380144_1538141

わすれな草はほぼ種になり終わり、よく似たシノグロッサムはピンクばかり咲いた。
ブルーもあったのにどこへやら。

S_18671346_1253952751380131_7359836

ラムズイヤーの花も可愛い。

S_18738750_1253953014713438_2369693

何とか冬を越したブルーデージーも咲いてきた。

S_18671459_1253953158046757_3099463

S_18623610_1253953241380082_1834373

ギボウシは両方直径1メートル位の大株になったが、
何故か1つの方の葉の半分位が斑入りになってない。

S_img_20170526_101446

ピンクで良い香りのバラも咲きだしました。

これはお友達のuranちゃんちのバラを挿し木したもの。

10センチ位の枝を2~3本頂いて来て、こんなに大きな花を咲かせてくれるようになりました。

こちらに来て庭も5年経った。

植物の世話は結構体力もいるし大変だけど、花が咲くと元気がもらえて気持ちが明るくなって

いいね。happy01good

| | コメント (4)
|

2017年5月21日 (日)

オカメインコのあんずクン

昨日も今日も30度越えの真夏の陽気です。sunshine

なので、畑ガーデンの水遣りは朝夕欠かせません。sadsweat01

コタツ布団やカバー、シーツなど大物も一気に洗って

気持ち良く乾いてスッキリ。coldsweats01scissors

梅雨に入るまでの貴重なお天気かも。

S_18582193_1251455758296497_3217561

S_18582262_1251455584963181_5925221

写真は、15才になったペットのchickオカメインコのあんずクンです。

いつも私の肩にのって洗濯を干しに、外のウッドデッキに出てます。

今日は花壇をバックに📷パチリ。

機嫌よく「noteさっちゃん」を口笛で歌ってました。♪~( ̄ε ̄)

飼い始めた時から、台所仕事をする私の肩で少しずつ口笛で教えたら一曲全部覚えました。

でも最近は、全部通しで歌うことはなくなりました。happy02sweat01

鳥も年取ると忘れたかな・・・(笑)

S_18558790_1251455224963217_56211_2

S_18589060_1251455368296536_6608116

昨日辺りから咲き始めたアルペンブルーの所でも降ろして📷パチリ。

今、胸のあたりの羽根が生えてきてツンツンしてま~す。


| | コメント (2)
|

2017年5月 8日 (月)

サラダ用野菜

お天気sunに恵まれたゴールデンウィークが終わったけど
まだ、お天気が良くて毎日草刈に忙しい。sweat01

ほぼ夏野菜の苗budは植えたけど、あとズッキーニや唐辛子、ゴーヤはまだです。coldsweats01

空いてるところに早く育つサラダにする野菜を種まきしてますが、

暖かい陽気になったら、育つのがはや~い。up

たべるのが追いつかなくなるので、近所へおすそ分け。

S_18320660_1240764836032256_5706577

水菜、からし菜、ルッコラ、ミニレタス、キャベツ、
スナップエンドウ。

トマトやキュウリも早く出来るといいな。happy01

| | コメント (5)
|

2017年5月 4日 (木)

連休は晴れつづき

連休は晴れsun続きで、外にいることが多い・・・もう日焼けが始まってる。sweat01

昨日は、ナス、キュウリ、オクラなどの苗を植えた。bud

今日は、インゲンやレタスなどの種を撒いた。

雨も適度に降って、うまく育つといいなぁ~。

まだ植えたい物あるけど、また次回。

植える場所を準備中。

去年までうまく育ってたグズベリーの木が、新芽が付いてたのに枯れてしまった。coldsweats02

他もよく見たら、山椒やヤマボウシ、柏葉アジサイも。

原因はハッキリしないけど、根にアクシデントかなぁ。

ネットでみるとよくあることのよう。

カミキリムシやコガネムシの幼虫に根や木の中を食べられたり、カビやウイルスが原因のときもあるとか。shock

今日は頑張ってダメになった物を抜いた。

変わりに鉢で育ってた、モミジやエルダーを地植えにした。

植物も順調なようでも、いろいろあるんだね。think

お天気がいいと外仕事して、あっというまに一日が終わるなぁ。coldsweats01

S_18209086_1237481663027240_4284753

アイリス

S_18209052_1237482009693872_7466294

ガザニア

S_18209113_1237482473027159_2831091

モッコウバラ

S_18237845_1237482633027143_8707436

スズラン

S_18216456_1237483023027104_4591310

アジュガ

S_18238736_1237483243027082_4577374

ハナビシソウ。

| | コメント (4)
|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »