« オカメインコのあんずクン | トップページ | そろそろアジサイの季節 »

2017年5月24日 (水)

庭の花は初夏模様 (ピンクのバラ追加)

今日は気温が20度前後で過ごしやすいです。happy01

久しぶりにひと雨rain降るようで、夏日続きだった畑ガーデンも水分補給になって助かるなぁ。scissors

畑ガーデンは、夏野菜がスクスク育って、花々はすっかり春から初夏の彩りに。

S_18620503_1253952921380114_7362390

今年の庭は、ほとんど花苗は買わず、宿根草や去年秋に種まきしたものや、春になってから種まきしたもの、こぼれ種から芽を出した物がほとんど。
なので寄せ植えもそんな中から適当に。

S_18623512_1253952131380193_1733183

ニゲラはブルーや白が多いなぁ。

S_18620896_1253952244713515_7159074

アルペンブルーはどんどん増えてうれしいな。

S_18595397_1253952334713506_4065577

サルビア ネモローサ カラドンナはとっても丈夫。
去年挿し木したものをあちこちに植えた。

S_18623347_1253952408046832_1518761

叔母が挿し木してくれた真っ赤なバラはたくさん咲いた。

S_18673083_1253952531380153_9058120

カラーはようやく花が咲き始めた。

S_18671425_1253952621380144_1538141

わすれな草はほぼ種になり終わり、よく似たシノグロッサムはピンクばかり咲いた。
ブルーもあったのにどこへやら。

S_18671346_1253952751380131_7359836

ラムズイヤーの花も可愛い。

S_18738750_1253953014713438_2369693

何とか冬を越したブルーデージーも咲いてきた。

S_18671459_1253953158046757_3099463

S_18623610_1253953241380082_1834373

ギボウシは両方直径1メートル位の大株になったが、
何故か1つの方の葉の半分位が斑入りになってない。

S_img_20170526_101446

ピンクで良い香りのバラも咲きだしました。

これはお友達のuranちゃんちのバラを挿し木したもの。

10センチ位の枝を2~3本頂いて来て、こんなに大きな花を咲かせてくれるようになりました。

こちらに来て庭も5年経った。

植物の世話は結構体力もいるし大変だけど、花が咲くと元気がもらえて気持ちが明るくなって

いいね。happy01good

|
|

« オカメインコのあんずクン | トップページ | そろそろアジサイの季節 »

コメント

アンニョ~ンhappy01paper
凄いね~(拍手)
こんなにたくさんの種類の花々があったら家の中にいる時間がないんじゃない?
虫や病気チェックをしていたら一日中かかってしまいそうだわ。
色とりどりで賑やかなガーデンだねgood

↓の部屋
お久しぶりのあんずくんでしたが元気そうで何よりですnote
そろそろ換羽の時期だね。
肩に乗せたまま外に出るなんてウチでは怖くて出来ません。
昔ベランダでケージの掃除をしていて逃げられた経験があるからどんなに慣れていても外には出せません(^-^;

投稿: ice | 2017年5月25日 (木) 23時19分

iceさま
アンニョ~ンhappy01
いや~、ガーデニングは良い暇つぶしですよ。
好きなので、つい気がつくと腰に来てますが・・・。sweat01
虫や病気のチェックは適当です。coldsweats01
見つけたら即対処しますけど、昨日は大丈夫でも
今日見たらアウトannoyってことも。
今年の色どりは、割といい感じになりました。
出来るだけ宿根草と毎年こぼれ種で芽を出すようなお花でやりたいと思うけど、
その年の気候で思うようにはいきませんね。think

chickあんずクンは超元気だから、かなりお賑やか。earnote
オトンにいちも「うるさい」と言われています。(笑)
私にくっついているのが好きらしく、
肩にいるとそのままデッキにいる分には平気です。
羽根は切ったことないですが、もともと臆病者なので飛ぼうとしないし大丈夫なのかも。
換羽の時期もありますが、毛引きぐせもあり
胸の羽根はしょっちゅう生え変わっています。
赤らハゲになってもすぐ生えるのでびっくりです。happy02
私が孫の所に行ったりして家にいなくて
帰宅して見ると、たいがいおハゲになってるの~。
寂しい病のストレスですよ。
いても、籠から出せ出せと騒いでます。
何でもかじるので、見ていられない時はケージだからね。
ケージを開けておいても気づかず、
手に乗せて出してあげないとなかなか出てこないおっとり鳥だし。(アホ鳥なのよね。。。)

投稿: いすうちゃん | 2017年5月26日 (金) 21時14分

いすうちゃんribbon
お花の種類が多いsign03色とりどりで素晴らしいガーデンですね。
カラーの花がもう咲いているんですか。
うちのカラーは葉っぱだけがどんどん大きくなっています。もうすぐ咲くでしょうか。去年株分けをすればよかったのに、やり方がよくわからなくて放っておいたので、今は鉢が小さすぎる感じです。
紫陽花はだんだんきれいに咲いてきました。
今年もたくさんの葉っぱが虫に食べられてしまいました。早くに薬をやればよかったのになあ。
いすうちゃんやiceさんのように上手にガーデニングができたらいいんですけどsad
でも、頑張りますhappy02

投稿: hitomi | 2017年6月10日 (土) 22時12分

hitomiさま
こんばんわhappy01
梅雨入りしてないですが、毎日気温の変化が
激しくて身体がついていかな~いsweat01

カラーは地植えにして植えっぱなしなのですが
毎年たくさんの花が咲きますよ~。
hitomiさんも地植えにしたらどうですかsign02
葉っぱが元気なら花も上がってくるのでは・・・。
うちのアジサイはあまり虫が付いたことないですが、何かの毛虫にやられたのかな~。
私のは好きなだけです。
いろいろ失敗もするけど、「ま、いいっか~。」でやりすごしてま~す。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2017年6月10日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカメインコのあんずクン | トップページ | そろそろアジサイの季節 »