« 昨日も今日も夏のような暑さでした | トップページ | サラダ用野菜 »

2017年5月 4日 (木)

連休は晴れつづき

連休は晴れsun続きで、外にいることが多い・・・もう日焼けが始まってる。sweat01

昨日は、ナス、キュウリ、オクラなどの苗を植えた。bud

今日は、インゲンやレタスなどの種を撒いた。

雨も適度に降って、うまく育つといいなぁ~。

まだ植えたい物あるけど、また次回。

植える場所を準備中。

去年までうまく育ってたグズベリーの木が、新芽が付いてたのに枯れてしまった。coldsweats02

他もよく見たら、山椒やヤマボウシ、柏葉アジサイも。

原因はハッキリしないけど、根にアクシデントかなぁ。

ネットでみるとよくあることのよう。

カミキリムシやコガネムシの幼虫に根や木の中を食べられたり、カビやウイルスが原因のときもあるとか。shock

今日は頑張ってダメになった物を抜いた。

変わりに鉢で育ってた、モミジやエルダーを地植えにした。

植物も順調なようでも、いろいろあるんだね。think

お天気がいいと外仕事して、あっというまに一日が終わるなぁ。coldsweats01

S_18209086_1237481663027240_4284753

アイリス

S_18209052_1237482009693872_7466294

ガザニア

S_18209113_1237482473027159_2831091

モッコウバラ

S_18237845_1237482633027143_8707436

スズラン

S_18216456_1237483023027104_4591310

アジュガ

S_18238736_1237483243027082_4577374

ハナビシソウ。

|
|

« 昨日も今日も夏のような暑さでした | トップページ | サラダ用野菜 »

コメント

アンニョ~ンsun
GWはガーデン作業にぴったりのお天気でしたね。
ジャーマンアイリスの紫色が鮮やかで素敵ですね~good

紫外線はかなり強くて目に厳しいですよ。
私は4月に仕事が出来なかったので5月に入ってからは真面目に仕事してます。
黒系を持っているので日差しがある時間帯でないと仕事にならないのですが目には負担が大きいですねwobbly
明日には終わりそうなのでその後はベランダガーデンの手入れをしないと…
膨らんで来たバラの蕾を虫に食されちゃうからねhappy02
バラは去年の秋にカイガラムシにやられたのが復活してます。
やはり2月にカイガラムシ用殺虫剤を噴霧したのが効いたかな?

うちは去年まで元気だったモッコウバラが枯れかかったので4月に元部を除いて思い切って切り詰めました。
今新芽が出始めたので来年は花を付けるかもしれません。

投稿: ice | 2017年5月 5日 (金) 17時52分

iceさま
こんばんわ~happy01
先ほどは、どうもでした~。mobilephonewink

cuteジャーマンアイリスは、売れ残りの半額に
なってた球根(イモ?)を植えたのですが、
毎年花数が増えて、今年は5本も花が上がってきています。scissors
1本ずつに5~6個上から順に開いていくので
しばらく楽しめそうです。

iceちゃんは目eyeはくれぐれもお大事にして下さいね。
私もUVクリームたっぷり塗って、つばの広い
帽子かぶって外にいますが、昨日も今日も
暑くて大変でした。suncoldsweats02
今日は、午後は休憩しました。tvshine
で、衣類の入れ替えしましたよ。
急に暑くなって、タンスの中を夏仕様に。
まだ肌寒い日もあるでしょうけど・・・。
ちょうど良い気候の日が少なすぎるよね~。sweat01

うちのバラもつぼみがついてます。
でも虫に要注意ですね。
葉っぱどころか、つぼみをかじっていくヤツが
いるからね~impactrock
木が急に変調起こすのは、
気候が変なせいもあるのかもね~。
明日は、こちらは時々雨が降るようなので
休憩かな。
ベランダガーデンのお手入れファイティーンhappy01

投稿: いすうちゃん | 2017年5月 6日 (土) 00時03分

sunいすうちゃんのガーデン、仕上がってますねえclubお花に詳しいiceさんといすうちゃんの会話は、プロっぽいです。
 うちも少しずつお花を増やしていますが、まだまだです。それでも、五月の緑は本当に綺麗ですsign01
ちょうど、「夏の香り」が放送されているでしょう?
あのイントロの映像の透き通るような葉っぱの感じです。毎朝、うきうきして目がさめます。
 タケノコもたくさん出てきましたlovely

投稿: hitomi | 2017年5月 7日 (日) 15時53分

hitomiさま
こんばんわ~happy01

そろそろ芝桜などは終わりになってきましたが、
次々とお花が咲いてきていますよ。
hitomiちゃんも、ガーデニング頑張っているのですね。

私も「夏の香り」見てますよ。
あのドラマは韓国ドラマを見始めた頃に
見たので、何となくは内容を覚えてましたが
けっこう細かな所忘れてて。sweat01
ソン・スンホンさんのまつ毛の長い目が好きです。heart04
最近の新しいドラマと比べると、セリフもゆっくりだし演技もぎこちないんだけど、
まったり見るにはいいですね。lovely

タケノコいいですね~。
竹林があるのですね。

投稿: いすうちゃん | 2017年5月 7日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日も今日も夏のような暑さでした | トップページ | サラダ用野菜 »