« 今日の畑ガーデン | トップページ | 3年ぶりの検査 »

2017年6月21日 (水)

昨日はかなりの暑さでしたが、sunup

今日は朝から畑ガーデンが喜ぶ雨が降って涼しいです。raindown

ようやく今日こちらも梅雨入りしたようです。coldsweats01

19260722_1279813665460706_177288627

カボチャが大きくなってきました。

あと3週間位で収穫出来るかな。

初夏から夏はハーブの花が色々咲いて綺麗です。happy01

19396654_1279813808794025_775944763

5月頃からクリーニングタイム、セイジ、ローズマリーなどが咲き始め、

今はコモンタイム、オレガノも咲き始めてる。

この先ペニーロイヤルミントも咲いてくる。

19247965_1279814088793997_696438274

まっ赤なモルダナ(別名ベルガモット、たいまつ草)や

銅葉に黄色い花が咲くリシマキア・ファイアー・クラッカーも咲きだした。

ハーブは香りを楽しんだり、花を楽しんだり、ちょこっとずつ料理に使うのに植えてます。

畑ガーデンをやっていると草むしりは避けられませんが、グランドカバーに植えてある、

ペニーロイヤルミントやクリーニングタイムで多少雑草も押さえられ、

footで踏みながら香りを楽しんで草むしりするのは、とても良い気分ですよ。confident

19396714_1279814228793983_455762769

今年も、キュウリやズッキーニ、ミニキャロットが採れたので、

昨日はオレガノ、コモンタイム、ローズマリー、ローリエ、バジルを入れてピクルスを作りました。

1日経つとお酢が入るのでグリーンのものの色があせちゃいますね。

新玉ねぎも入れると美味しいですよsign03

ハーブは基本大好き(パクチーはダメだがsweat01)だけど、

自分で育ててみると、以外と丈夫なものが多く増えすぎるのが大変ですよ。coldsweats01

|
|

« 今日の畑ガーデン | トップページ | 3年ぶりの検査 »

コメント

いすうちゃん🎵ハーブって丈夫なんですね。うちの夫は最近、ハーブ園を作りたいって 言い出したんですよ。今は草だらけの場所、草刈りのあと、耕す予定なんだって言ってますが、そのあとのことはよくわかってないかも。ちょっと手伝いたいです。またいろいろ教えてくださいね😉

投稿: hitomi | 2017年6月25日 (日) 23時40分

hitomiさま
こんばんわhappy01

ハーブ園作って下さいね~。
私も今までいろいろ植えてみましたが、
ほとんど何とか育ちますよ。
いろいろ調べると、ハーブによって
土のペーハーがどうとか書いてありますが、
私はうちの畑の土に植えてみて育つものが
残っていくものをと思って植えてます。coldsweats01
ほとんど大丈夫です。
水捌けは大事です。

ミント類とクリーピングタイムなど
匍匐性の物は広がっては困る所に植えないでね。
とっても強いので畑一面生えてしまいますよ。
大き目の鉢に植えたものを鉢ごと畑に植えるとか、土留めしてその範囲だけに植えるとかした方がいいですよ。

楽しんでお手伝いしてくださいな。notehappy01
料理に使ったり、香りに癒されたり、
ベニシアさんのようにはなかなかできないけど
出来る範囲で楽しめますよ。

投稿: いすうちゃん | 2017年6月26日 (月) 22時03分

いすうちゃん🎵早速ありがとうございます。鉢ごと畑に植えるとか 、驚きです❗いすうちゃんは、私から見るとベニシアさんやターシャさんにかなり近いです💗。

投稿: hitomi | 2017年6月27日 (火) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の畑ガーデン | トップページ | 3年ぶりの検査 »