« 庭の花は初夏模様 (ピンクのバラ追加) | トップページ | 佐渡島へ旅行(6/15~6/17) »

2017年6月11日 (日)

そろそろアジサイの季節

まだ梅雨入りしていない富山です。

昨日まで不安定なお天気続きでしたが、今日は穏やかに晴れました。sun

庭は春から咲いてた花もほぼ終わりになったので、

今日は、要らない物は抜き取ったり、宿根草は切り戻したりして、花壇を風通し良くスッキリさせました。cloverhairsalon

これからは夏に向けての花の種を撒いたものが育っていきます。

それと今からは、cuteアジサイの季節です。

S_18951300_1270728009702605_2891370
cute庭では「山アジサイ」が満開してます。

S_18951143_1270728099702596_6193234
cute挿し木した「ダンスパーティー」も咲きました。
地植えの物はまだつぼみが開いてないです。
鉢のは早いな~。

S_19059051_1270728266369246_1282562
cute3番目は名前がわかりませんが、昔義父母が植えた物を
挿し木してみました。
もともとの花はいつも「紫」なのですが、挿し木のはピンクです。
でも雨がいっぱい降ると紫に変わっていくかも・・・。
土のペーハーが違うからなのでしょうね。
他の地植えのアジサイはもう少し先のよう。

花(萼)の色はアントシアニンという色素によるもので、アジサイにはその一種のデルフィニジンが含まれている。 これに補助色素(助色素)とアルミニウムのイオンが加わると、青色の花となる。 アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば、アルカリ性ならば」になると言われている。

アジサイ - Wikipediaより引用


S_19105700_1270728556369217_8301252
黄色い花の後にまっ赤な実がつく「ヒペリカム」が
とても可愛いです。
これは、以前買った花束の中にあったものを挿し木してみたら1年位で大きくなり、いっぱい花が咲きました。

S_18952966_1270728773035862_6064339
カーネーションは、3~4年前の母の日にもらったものを鉢と地植えにしたら、どちらも育って毎年咲きます。
雪にも平気で冬越えします。
以外と丈夫ですね~。

梅雨に入ると湿度が高くなるのが苦手です。coldsweats02
せめて期間が短いといいのだけど・・・。
でも梅雨時って、いろいろ挿し木で植物を増やせるからちょっと楽しみ。happy01

こちらは梅雨入りが遅くて、梅雨明けも遅い・・・というか梅雨明けがイマイチはっきりしないような年が多い。
梅雨の爽やかや過ごし方はないものかなぁ。coldsweats01

|
|

« 庭の花は初夏模様 (ピンクのバラ追加) | トップページ | 佐渡島へ旅行(6/15~6/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花は初夏模様 (ピンクのバラ追加) | トップページ | 佐渡島へ旅行(6/15~6/17) »