« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017年8月31日 (木)

8月は終わり

今日で8月もおしまい。
朝晩めっきり涼しくなって、夏掛けとタオルケット掛けて寝ないと寒くなってきた。
夜になると、コオロギや鈴虫の声もよく聞こえる。

21106715_1349009115207827_551825055

今頃になってようやくゴーヤが採れ始めた。
佃煮でも作ろう。

21150270_1349009141874491_801071139
ナスタチウムもやっと今頃花がさきだした。

21230788_1349009185207820_209270149

21192501_1349009228541149_567350519

21231010_1349009261874479_481659999
バラ、白い花?、ニラの花、
今頃咲くんだっけね~sign02
今年の8月は、真夏と思える日が少なく、ずっと梅雨みたいで変な夏だったな~。think
植物も人も調子くるうよね~。
eye

今日はニンジンの種を撒いた。
3日前に、プランターにルッコラ、ガーデンレタス、ミニ人参、大根の種を撒いた。
レタスとルッコラはもう発芽してた。bud
まだまだ葉を食べる虫が多いので、
ネットを掛けて用心。
菜花の仲間はどうも連作障害が起きるようなので、今年はプランターに少しだけにするつもり。
大根もマクワウリを植えてた深いプランターに4本くらいだけ。bearing
プランターでも、2人分には十分だ。
上手く育ちますように。happy01

| | コメント (2)
|

2017年8月21日 (月)

健康診断に行ってきた

今日は健康診断に行ってきた。

朝一のバスで行って正解、2番だった。bus dash

旦那さんはバイクで行ったのでもっと早く着いて1番。bearing

なので10時前に終わった。happy01scissors

毎度の事ながら、胃カメラが一番ストレスになった。...

特に今年は下手な先生に当たったような・・・。

去年よりぐるじい検査となった。shock(悲)

う一つストレスになるのが血圧。

家で朝晩測っても正常値なのに、病院で測ると高くなる。upcoldsweats02

先日、健康保険組合から保険指導の方がみえて、

高血圧かもと言われた。

が、今日の先生の話では大丈夫そう。

確かに高く出るけど、どうも病院だと緊張からそうなるらしい。

今日は2回測って、深呼吸したら2回目は下がってた。

でも、保健指導の方、去年の健診データで来られても・・・仕方のないことだけど。。。

でもま、年取って太ってきた事は確かなので痩せなくちゃね。

間食減らして、運動か・・・。cakedownrunup

わかっちゃいるけど、なかなか・・・トホホ。coldsweats01

検査結果は郵送なのでまだ先だけど、胸部レントゲンや胃カメラは去年と変わらずでよかった。

またいっぱい所見が書かれてくるんだろうな~。sweat01

精密検査を要するや治療を要するがなければそれでいいな。

年取れば、劣化していろいろ見つかるみたいだし。

見つかったら所見に書かれて、それが今の自分の身体がそうなんだと認識していれば良い事だから。!(^^)!

| | コメント (4)
|

2017年8月20日 (日)

ほんとにへんなお天気の夏だね~

東京は昨日すごい雨だったようですね。

こちらはおととい雷が物凄かったです。

今日は何とか晴れてます。

20863665_1335706393204766_891344031


家の西側の台所の窓の前に、西日よけにゴーヤを植えてますが、

今年の夏はちっとも8月らしくないお天気せいか、

葉は繁らないし実もまだ3個しか採れてない。

今朝から簾にアブラゼミが鳴きもせず...止まっている。

メスなのかな。

そう言えば、今年はセミもすくないような気がする。

元気に伸び放題は雑草ばかりだなぁ。coldsweats02

| | コメント (6)
|

2017年8月12日 (土)

明日からお盆ですね。

こちらは朝雨rainが降っていて、上がったものの湿度が高くじめじめ天気です。sad

5月に苗を植えたキュウリ、ズッキーニは昨日で抜いて片付けました。

今年はズッキーニは不調で、大して採れなかった。sweat01

キュウリはたくさん採れた。happy01

キュウリは種から育てたものが採れ始めてます。

ゴーヤはようやく少し出来てきたが、

葉の繁り方がいつもより少ないような気がする。think

20707940_1327221224053283_162396812

オクラの花は綺麗だなあ。

20664905_1327221227386616_908294514

サルスベリは華やかです。

20689953_1327221220719950_9118725_2


黄色い花はメランポジウムなのだけど、消滅したと思ってたら復活。smile

野菜も花も、土や気候で思いもつかぬことがあって、

それが由につけ悪しきにつけ楽しいと思える。

悪しきのほうは、そのときは残念だけど、来年はとかこんどはなんて、

先での希望につながるものね。coldsweats01

20708491_1327249357383803_530473634


今年初挑戦のカボチャは先に1個採れてまぁまぁの味だった。delicious

あとは雨ばかりで交配がだめかなと諦めていたけど、

ズッキーニの雄花で授粉したものが2個育ってた。scissors

20747961_1327249354050470_351572828


去年スーパーで買って食べたキンショーメロン(マクワウリ?)を

食べ撒きしたら2個実がなってびっくり。

美味しく育つといいな。smile

| | コメント (2)
|

2017年8月 2日 (水)

やっと梅雨明け

やっと今日富山は梅雨明けしたそうです。sunhappy01

数日ぶりにお日様が出て洗濯日和となり、カーテンとか大物を洗いました。scissors

去年より2週間遅れとか。

少しでも湿度が下がってカラッとしてくれるといいな。confident

20526088_1318562111585861_161345128

リコリス

20507010_1318562441585828_215101237

20507236_1318562318252507_889868362

マリーゴールドアフリカン

20507770_1318562528252486_534067493

ダリア

暑い中畑ガーデンでは夏の花が元気に咲いてます。

今年のマリーゴールドは、私が種を良く見ないで買ったせいか、

背丈ばかり伸びてなかなか咲かなかったのですが、

どうもマリーゴールドアフリカンの種を蒔いたよう。sweat01

丈が1メートル越えしてて、ナスやピーマンより大きくなってしまった。up

ようやく咲きだした花は、大きくてボリューム満点。

畑ガーデンがにぎやかになった。

ナスは更新剪定をして、もう一度実が成るのを待ってます。

五月ごろに植えたキュウリやトマトもまだ出来てはいるけど、ちょっとお疲れモード。

6月末に種から育てたキュウリや脇芽を育てたトマトの二番手budがそろそろ実を付けはじめて来た。

この先の気候や害虫によってどうなるかわからないけど、順調なら9月も収穫がありそうだ。

ただ、最近は気候の変化が予想つかなくて・・・。coldsweats01

去年は、キュウリはウリハムシにやられ、トマトは実が出来ても気温が上がらず

(あまりお日様が出なかったような)思ったほど持たなかった。coldsweats02

あと1~2か月は新鮮な夏野菜が食べたいな~。happy01good

| | コメント (5)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »