« 東京の孫が来ていった | トップページ | »

2017年8月 2日 (水)

やっと梅雨明け

やっと今日富山は梅雨明けしたそうです。sunhappy01

数日ぶりにお日様が出て洗濯日和となり、カーテンとか大物を洗いました。scissors

去年より2週間遅れとか。

少しでも湿度が下がってカラッとしてくれるといいな。confident

20526088_1318562111585861_161345128

リコリス

20507010_1318562441585828_215101237

20507236_1318562318252507_889868362

マリーゴールドアフリカン

20507770_1318562528252486_534067493

ダリア

暑い中畑ガーデンでは夏の花が元気に咲いてます。

今年のマリーゴールドは、私が種を良く見ないで買ったせいか、

背丈ばかり伸びてなかなか咲かなかったのですが、

どうもマリーゴールドアフリカンの種を蒔いたよう。sweat01

丈が1メートル越えしてて、ナスやピーマンより大きくなってしまった。up

ようやく咲きだした花は、大きくてボリューム満点。

畑ガーデンがにぎやかになった。

ナスは更新剪定をして、もう一度実が成るのを待ってます。

五月ごろに植えたキュウリやトマトもまだ出来てはいるけど、ちょっとお疲れモード。

6月末に種から育てたキュウリや脇芽を育てたトマトの二番手budがそろそろ実を付けはじめて来た。

この先の気候や害虫によってどうなるかわからないけど、順調なら9月も収穫がありそうだ。

ただ、最近は気候の変化が予想つかなくて・・・。coldsweats01

去年は、キュウリはウリハムシにやられ、トマトは実が出来ても気温が上がらず

(あまりお日様が出なかったような)思ったほど持たなかった。coldsweats02

あと1~2か月は新鮮な夏野菜が食べたいな~。happy01good

|
|

« 東京の孫が来ていった | トップページ | »

コメント

いすうちゃん🎵ようやく梅雨明けしましたね。相変わらず畑ガーデンがにぎやかです😊
最近になってよくトマトをいただくので、今年は豊作なのかな、と思ってるのですが。
BS5時から愛の群像をやってますね。ジェホが懐かしくて。裏番組は善徳女王なので、あっち観たりこっち観たりしてます。ヨンジュンssiが力いっぱい演技していたのよね❗

投稿: hitomi | 2017年8月 3日 (木) 19時50分

hitomiさま
梅雨明けしたらお日様カンカンですね。sun
毎日一部屋ずつのカーテン洗いをしています。

うちもトマトはよく出来てます。
キュウリもまだまだ採れてます。

愛群・・・懐かしいな~。
あの頃のヨンジュンssiは良かったな~(って、過去形ですが・・・笑)
事業の方うまくいってるみたいですし、
彼が元気ならいう事なしですね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2017年8月 4日 (金) 13時32分

いすうちゃんhappy01
梅雨明け?
そうでしたかぁ~~eye
ほんと!湿度が下がってくれると助かるね
いすうちゃんが育てた 新鮮野菜で
暑い夏を 乗り切って下さいねscissors
先週
1年ぶりくらいに T県在住の ヨン友さんから
連絡が 来ましたmobilephone
むか~~~し 私たちが
初オフ会で行った「ゴシレ」の後を
見に行って来たそうですwink
それでね~~
今も ヨンヨンファンだって(笑)
やっぱり 嬉しいよ~~lovely

投稿: ミルク | 2017年8月 4日 (金) 17時57分

ミルクさま
こんばんわ~happy01
先月はどうもありがとうございました。
久しぶりに会えて、楽しかったで~す。scissors
湿度下がっても暑いね~。sweat01
夏痩せしないでモリモリ食べてるよ~delicious

「ゴシレ」懐かしいね~。
私も未だにヨンジュンssiは、ネットで見たり、
読んだりすれば気になるけど、
以前のようにウキウキ感はないね~。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2017年8月 4日 (金) 21時56分

ミルクさん🎵T県在住のヨン友さんがいらっしゃるの⁉なんか嬉しいです😆🎵🎵
暑いので、ご自愛を😊

投稿: hitomi | 2017年8月 6日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の孫が来ていった | トップページ | »