« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017年9月30日 (土)

お片づけいろいろ

今日は秋晴れで、風も爽やかな日でした。☀🍁
朝から、家まわりをいろいろお片づけしました。
まずは、ゴーヤを網から外したり、窓に下げてたスダレをはずし、日除けのついたてなども解体して、来年使える物は仕舞い、処分する物はまとめた。😌
畑ガーデンではオクラも処分した。
秋の気候に変わってくると、オクラは何だか刺が多くて堅くなってくるよう。
今畑ガーデンで、育ち始めているのは、大根、人参、春菊、水菜、ブロッコリー、かぶなど。
夏野菜で頑張ってるのは、ミニトマト、ピーマン、ナス。🍅🍆
大分害虫🐛は減ってるが、まだまだ油断禁物で、バッタが困り者。
プランターにミニキャロットの種を撒いて芽が出て安心する間もなく、
全部食べられてしまった~。😱
防虫ネットの隙間から潜り込んでくるから、油断出来ないな~。😨
季節の変わり目は、何だかやることいっぱいだね~。😅

| | コメント (2)
|

2017年9月27日 (水)

小屋の片付け

今日は、何となく蒸し暑いような、もうすぐ雨が降るからかな。🌥☔

一昨々日だったか、肥料や畑ガーデン用の物を仕舞っているプレハブ小屋を片付けて整理しようとしたら、
何かのフンらしき物が、奥の方にあった。💩😱
何か食べ物になりそうな物は入れてないのにと思ったけど、畑に撒く米ぬかは残ってたかもと思いだし見たけど、特に変化なし。
取りあえず、小屋の中の物を全部出してみたら、犯人発見。
小さな畑ねずみだった。🐭
1センチあるかないか位の、プレハブの角の隙間から逃げた🐀💨
もう一匹いたのは逃げないで繋ぎ目を止めてある金具の隙間にかくれていた。
金具を外したら、もう逃げたあとだったが、もう入れないように隙間を塞いで、ついでに中の物を整理整頓し、要らない物は捨てることにした。😅
隙間を塞ぐのに接着剤を使ったので、一晩乾かし2日掛かりの片付になった。

これも夏の雨続きのお天気の影響かもね。🌧💧
畑ねずみは、モグラのトンネルを利用するらしいけど、雨続きの時にそのトンネルは相当な水が流れていたものね~。
小屋の中は食べ物はなくても、いい
ねぐらになってたかも。😨
食べ物は畑にあっただろうし。
ジャガイモは、植えた種芋が食べられ、数本育ったのも出来た芋がほとんど囓られていて、ほぼ収穫0だったものな~。😥
ちょっと片付ける積もりが、畑ねずみのせいで大事になったけど、すっきり片付いて良かったかも。😄

1506491751180.jpg

1506491751935.jpg

1506491752771.jpg

1506491753527.jpg

1506491754033.jpg


恋するデージー満開。🌼
コスモスや秋明菊も咲き揃って秋だなぁ~。
名前のわからない多肉の花のピンク色も可愛い。🌸

| | コメント (2)
|

2017年9月23日 (土)

最近の庭

ここ最近は、草刈りや剪定ばかりやっている。
夏に伸びた草木で、畑ガーデンは鬱蒼としてしまって、風通しが悪くなっていた。
1番の困りものは、「タラの木」。
春のタラの芽が食べたいと主人が植えたのだけど、予想以上に地下茎で増えすぎて、タラの木林になりそう。😱


1506206841849.jpg

1506206842569.jpg


1506206843068.jpg

コルチカムが咲いたけど、いつの間にか
随分数がへったなあ~。😥

小さなダリアやデージーが咲き始めた。
デージーの名前は、買った時「恋するデージー」と書かれていた。
なかなか咲かず、三回植え場所を変えて
やっと咲いた。

| | コメント (2)
|

2017年9月15日 (金)

パソコン使えるようになった

今日は爽やかなお天気で気持ちが良い。maple

でも、台風18号が心配だね。typhoonrain
植物達も元気になってきてる。 1505457000362.jpg         彼岸花は、今までで1番たくさん咲きそうだ。 1505457002292.jpg         アリッサムは、暑さを耐え抜いたものが また咲き始めてる。 1505457003595.jpg         刈り込んでおいたベゴニアも、新芽が伸びて咲き出した。 1505457004810.jpg         唐辛子も赤くなって、秋を感じるね。
この間長年使ってたパソコンが壊れて、
遊び程度にしか使わないので、 高いのは買えないしcoldsweats01と、
ネットで中古パソコンを頼み2~3日前に届いた。pc
以前の物よりメモリやHDDの大きなもので、windows10の入ってるのを頼んだ。
ようやく、何だかんだの設定をして快適に使えるようになった。smilescissors
今回思ったのは、スマホを買いかえた後で良かったなぁ~と。
何だか思ってたよりスムーズに事が進んだ。good
win10に搭載アプリで、Skypeにログイン出来なかったのだけど、
前の物をDLして使ったら普通にログインできた。
アプリって、便利なようでよくわからないなぁ~。(笑)
フォトショップ9artは、ダメもとで入れてみたら、すんなり入って普通に動作してくれた。
ラッキー(≧∇≦)b
昨日は、もう1台あるパソコンとプリンターを共有する設定をした。
前のPCでのホームグループが削除出来ず、それを使わないやり方で何とか出来た。
(もう無いPCの事が出てきて面倒だね)
今度のPCは、 win7からからアップグレードした物だったらしく、
バックアップディスクも修復ディスクも作ることが出来た。
あとは、使いながら何とかなりそう。
ま、中古パソコンだからどの位もつか わからないけど、
前のより動作が軽くていいよ。(´▽`)ノ

| | コメント (4)
|

2017年9月11日 (月)

孫からのお手紙

7月に遊びに来たゆづくん、じいじと釣りをした時の写真をパズルにしてくれたのね。
お手紙と一緒に送ってくれた。
ありがとね。😄


1505128379663.jpg

| | コメント (6)
|

蝶が飛び交う

だんだんと秋めいてきましたね。
彼岸花が咲き始めて、今朝はいろんな蝶が飛んでました。

1505128073859.jpg

1505128075143.jpg

1505128076380.jpg

1505128077396.jpg

そ~っとシャッターチャンスを
待って何とか撮れました。
詳しい名前は解りませんが、
クロアゲハ。
少し青が入ったのは何かな?
白いニラの花のもよく見るけど名前はわからない。
ヒョウモンチョウの仲間?
他にも小さな可愛いのもいるけど、
動きが早くてボケて映った。
トンボもいろいろ飛んでるけど、
まだ赤トンボは見てないよ。

| | コメント (3)
|

2017年9月 7日 (木)

寿命はパソコンだった~

今日は雨で、気温もひんやりしている。
昨日、8月21日に受けた健康診断の結果が郵送されてきた。
例年のように、いろいろ書かれてはいたが、要再検査はなかったのでホッとした。
あとは加齢での変化に注意して、体内脂肪を減らさないとね~。😅

1504758078396.jpg

1504758079677.jpg


で、夜になってパソコンを使おうとしたら、ガ~ン😱
朝確か普通に立ち上がってたはずなのに、まっ暗な画面に・・・。😨
夕べから今日午前中、スマホで調べながらいろいろ試したけどだめだった。😩
まぁ、Vistaの時から使って、win8.1に入れ直して、10年位使ってるし、
この頃誤作動?みたいなこともあったから、寿命なのでしょうね。
英語がだ~っと書かれた画面が出て来て調べたら、多分ハードディスクがダメになったようなことが書いてあった。
何度か修理もしてもらってるから、これ以上やってもらったら、買った方が
そうだね。
スマホがあるから、さほど急を要しては困らないけど、スマホじゃ画面が小さくて、フォトショップとか使うには高齢者(わたし(^^))には無理。
そのうちに安いの探すかな~。
宝くじでも買うか~(笑)

| | コメント (4)
|

2017年9月 4日 (月)

2017おわら風の盆へ

9月2日午後から、3日に八尾おわら風の盆に行くために高校の時の同窓生宅に、関東から来た同窓生と共に泊まりました。
夕方近く、春日温泉という所でspa入ってきて、夜は友人宅近くの居酒屋「おだいどこ 風のすみか」でプチ飲み会。
ビールや日本酒、ワインを飲んで楽しい一夜となりました。
お通しの写真は撮り忘れましたが、

21232110_1351526648289407_531265470
21192247_1351526668289405_371213508
21232052_1351526774956061_779432435  
21270972_1351526884956050_911541527
すす竹と三つ葉をツナ、リコッタチーズであえたもので美味しかったよ。
プリプリエビのアボカドタルタル仕立、ホタテ貝のアヒージョ、椎茸のタラコソースのせチーズ焼き、中トロまぐろと蟹とばい貝の刺し身など、どれも美味しかった。
3日午後八尾おわら風の盆の最終日に行きます。
つづき・・・
3日は、八尾おわら風の盆の最終日。
21271054_1352829014825837_887570088
いつもお世話になるお家に午後3時頃到着。
一緒の友だちと三人で、明るいうちに町中散策。
21270984_1352829048159167_419975676
夜になって町流しをと出掛けたけど、今年は出だしが少しゆっくりだったような。
9:30位にお世話になってる鏡町の演技を観賞、やっぱりここのがいいな~。
身体の全てに神経の行き届いた、素晴らしい踊りに大感動。
終わってから、また他の町のを見て歩き、11:20最終の鏡町の演技を、今度は「おたや階段」へ早めに行って
出待ちして観賞。
21270849_1352829121492493_690493915
21271348_1352829194825819_503411367
21272208_1352829331492472_591495589
21272249_1352829298159142_618340777
21314292_1352829264825812_376722833
21314517_1352829148159157_120366496
21314588_1352829228159149_482573818
21231719_1352829071492498_136814170
(↑・・・この宮田旅館は柴田理恵さんのおばさんが経営されてる旅館。お隣に柴田理恵さんが新築されたお家があるそうです。今年はどなたか有名人は来てたのかな?)
だいたい00:00位から、団体の観光客が減って夜中のいつどこでなど分からない町流しや地元の方たちの、一段と風情ある唄や踊りを見て来た。
晴れて月明かりも綺麗でした。
夜風は寒いくらいでしたが、天気にも恵まれました。
昨日から夜中1時半頃までぶらぶら、
スマホの歩数計17000歩位歩いてた。
今年は4日朝一の八尾駅での、観光客を見送る踊りは行かなかったけど、
行った方の話だと、夜中の踊りは4時頃までやっている町内もあったそうです。
何回観に行っても、気持ちよく迎えて頂き、ステキな感動や出会いのある「おわら風の盆」は最高です。
今年もありがとう。
写真は、フラッシュをたいてはダメなところが多くて上手く撮れてない。その上ピンボケhappy02(笑)

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »