2017年5月21日 (日)

オカメインコのあんずクン

昨日も今日も30度越えの真夏の陽気です。sunshine

なので、畑ガーデンの水遣りは朝夕欠かせません。sadsweat01

コタツ布団やカバー、シーツなど大物も一気に洗って

気持ち良く乾いてスッキリ。coldsweats01scissors

梅雨に入るまでの貴重なお天気かも。

S_18582193_1251455758296497_3217561

S_18582262_1251455584963181_5925221

写真は、15才になったペットのchickオカメインコのあんずクンです。

いつも私の肩にのって洗濯を干しに、外のウッドデッキに出てます。

今日は花壇をバックに📷パチリ。

機嫌よく「noteさっちゃん」を口笛で歌ってました。♪~( ̄ε ̄)

飼い始めた時から、台所仕事をする私の肩で少しずつ口笛で教えたら一曲全部覚えました。

でも最近は、全部通しで歌うことはなくなりました。happy02sweat01

鳥も年取ると忘れたかな・・・(笑)

S_18558790_1251455224963217_56211_2

S_18589060_1251455368296536_6608116

昨日辺りから咲き始めたアルペンブルーの所でも降ろして📷パチリ。

今、胸のあたりの羽根が生えてきてツンツンしてま~す。


| | コメント (2)
|

2016年7月28日 (木)

あんずクン

う~ん、めっちゃ暑くて参るなぁ~coldsweats01

関東地方もようやく梅雨明けしたようですね。sprinkle

今日の富山は気温34~35度位で蒸してます。sadsweat02

朝花の水やりだけで、畑ガーデンからは退散。

ゴーヤの佃煮を作ってました。smile

その後、この間からペットのオカメインコのあんずを

花と一緒に写真にと思っていたので、

撮ってみました。camerachick

S_13765748_955865684522174_43804373

S_13701226_955865951188814_14457513

S_13710440_955865787855497_34063579

じっとしていないので、なかなかいい位置に行ってくれませんでしたが。sweat01

先月6月でうちの家族になってから満15年経ちました。

誕生日は定かではありませんが、ほぼ15歳。

人間でいうと75歳位とか。

平均で15~20年、もっと長生きだと25~30年位長生きするのもいるようです。

ペットショップに行って三女と目が合って連れて帰りましたが、

とっても懐いてくれて、しばしば野性的な雄叫びで

籠から出してと喧しい以外は、おりこうさんです。(笑)

私が留守をすると寂しくて毛びきして、胸のあたりがハゲになるのですが、

しばらくするとまたふさふさして生えてきます。

とにかく病気知らずの元気な鳥です。

私より長生きしそうだわ~。happy01heart04

| | コメント (4)
|

2015年12月19日 (土)

あと10日程で今年もおわり・・・

来週はxmasクリスマスか・・・といっても、

じいじとばあばの二人暮らしでは、特別な事もなく、

おやつをケーキcakeにするくらいかな。bearing

今日、「ピンポーンnote」って、玄関に出てみると

近くの教会から来たというアメリカのお嬢さんが二人いてビックリ。coldsweats01

宣教師として1~2年来ているとか。

1人は来て4か月だそうですが、ほぼ日本語で会話出来ました。

もう1人の方はまだ1か月とか、こちらの言ってることはほぼわかるみたい。

2人ともすごいね。

今日は、教会のxmasクリスマス会へのお誘いと、

かわいいプレゼントを貰ってしまった。

他の小さいお子さんにと言ったのだけと・・・。

12371196_829299403845470_1100033866

オーナメントや外国のグミキャンデー、えんぴつやシールが入ってた。

熱心な仏教徒ではないし、子供の頃から年中行事的に、

クリスマスには、にわかクリスチャン的な過ごし方をしてるせいか、

行かないけど何だかうれしかったよ。(笑)

教会では宣教師さん達が、無料で英会話を教えてくれるとか。

もっと若かったらねsweat01・・・耳earの遠くなってきてるばあばには無理だわ~(>_<)(笑)

12360054_829299650512112_7092753294

我が家のペットのあんず。chick

相変わらず毛引きしては胸がオハゲになってるんだけど、すぐまた生えてくる。

12390888_829299533845457_9082076886

12359973_829299593845451_3696288884

あちこち生え換わりもあって「掻いて~」と要求してくる。

来年は15歳。

最近飛ぶのが下手になってきて、目的地まで着かないで落ちたり、

happy01透明なガラスにぶっかったり、

私と同じく老化かな。(笑)

オカメインコは長生きらしいから、私より長生きするかも。

| | コメント (7)
|

2014年10月15日 (水)

最近のあんず君

あんず君、元気にしてます。

Img_2307

Img_2303

Img_2305

Img_2306

もう15年近く飼っているpenguinオカメインコのあんず君、

相変わらず粗食で超元気です。

粗食と言うのは・・・ひまわりの種やオーツ麦などがオカメインコ用に

調合されている少しお値段のいいmoneybagupのを買って上げても、

食べるのは普通のインコ用のあわやひえみたいな細かいのばかり食べるので

粗食だなぁと思うからです。coldsweats01

歳とって爺さん鳥になったせいもあるのかな。(笑)

覚えた曲は、「さっちゃんnote口笛バージョン」

最近は所々メロディーが飛んでしまうなぁ~、

人間と同じで忘れっぽくなってきたのかな。sweat01

毛引きをしてよく胸毛がハゲているんだけど、

今は何とか生えそろっていたので、チャンスと写真cameraを撮ってみました。

でもやっぱり毛引きしてるから、ちょっと羽毛バサついてるね。coldsweats02

| | コメント (4)
|

2007年9月 3日 (月)

夏の疲れ?プ~&アン&me

今日は、また暑かったですが、それでも朝夕は、随分涼しくなってきましたね。

そのせいか、夏の暑さの疲れもあるのか、朝目が覚めても、もうちょっと寝ていたい感じです。

Photo  娘んちのプジも、この頃だらけているようで、

あられもないお姿で、お昼ねしているようです。

足の格好といい、耳もめくれてて、

「もうどうにでもして~。」って格好ですね。

最近は、いろんなものをいたずらしてるようです。

障子を破いたり、紙をぼろぼろにしたり・・・。

暑さで、お外にも長時間出られなかったし、そんな事でもしてないと、

発散できないんでしょうね。可愛いものですヨン。(^_^;)

Img_0315 こちらは、あんずですが、今羽根がたくさん生え変わって、まだ鞘が取れないのがあったりして、

わさわさやっています。

籠の中から出たくて、私の気配がするだけで、

出せ出せコールで大騒ぎしています。

籠の中に敷いている紙を、細かく刻んだように、かじかじしてますが、

プジと似た様な事やってるんですね。(笑)

動物も、夏の終わりに、人と同じようにお疲れが出るのかな~(^.^)

| | コメント (8)
|

2007年2月22日 (木)

今日は、早めですが・・・

昨日あんずと遊んでて、こんなのが撮れました。

何言ってるかわかりますぅ~?

「200702211029.3gp」をダウンロード

あ~んちゃん・・・あとは、○○の一つ覚えの口笛の途中・・・(笑)

それと、先週来てたプジの爆睡姿を・・・。

200702171656 200702162044000 200702162045000

この姿笑えます。気持良さそうに寝てます。

では、お仕事行ってきます。(^_^)/

| | コメント (8)
|

2006年12月11日 (月)

ペットにいいもの

今日は、娘のとこのプジが、遊びに来てるのでうちはとてもにぎやかで、楽しくなっております。200612110746000

久しぶりにきたら、すっかりおりこうさんになり、

前は手や足などに甘咬みしたのが、

まったくしなくなり、

おもちゃで元気に遊んでいます。

テーブルにたっちしたりして、

かわいい!!

200612110840000 オカメインコのあんずは、

換羽の時期なので、白くツンツンした

新しい羽が出てきてます。

これは、一番なが~い尾羽を

羽づくろいしている所です。

エサも良く食べ、相変わらずの

おしゃべりです。

今日は、「おいでよ!。」を連呼してます。

さて、コザクラインコのニコを先日久しぶりに登場させましたが、PBFDを患っているので、相変わらずのおハゲぶりでした。その日にyucapinさまからとてもいい情報を教えていただき、今それを実行しております。

これは、薬じゃないのですが、いわゆる「自然療法」。

EMWと言う、液を数滴毎日飲み水に入れて、腸内環境を良くして、免疫力を高め、回復させようというものです。

35_1

もともと、その為に作られたものではありませんが、これでPBFDを治したインコが現実にいるんですよ。それで、早速取り寄せて実行してます。

EMW 環境浄化微生物資材(クリックして下さい)というものですが、他のペットまた人にももちろんいいようです。興味があったら、リンクしてる所を見て下さい。

これは、人畜無害で安全で有用な乳酸菌や酵母などの微生物を培養したものだそうです。家庭内でいろいろ使えます。(家庭での使い方)←クリック

人が飲むようにもいろいろ作られていて、EM・Xという米ぬか・玄米・パパイヤ・海草で作られたものもあったので、私も飲んでみようと一緒に購入しました。もちろん、これをペットにあげてもいいのです。

もともとは、沖縄の琉球大学で研究されてるものみたいです。

前に、TV朝日の番組で、汚染された川を町ぐるみでこれを使って浄化して昔の川をよみがえらせ水草や生き物たちが住めるようにした話を見た事がありました。その時は、まったくペットとの事はわからなかったので、今回yucapinさまから、教えて頂きいろいろ調べて、びっくりしました。

とにかく、気長に続けてみますね。(*^。^*)

| | コメント (12)
|

2006年4月17日 (月)

何て種類のインコちゃんですか?

すごくかわいい インコですね。うちのはオカメなんですが。ひなから育てて5年位です。水浴び姿キャワイイです。嫌がって逃げないんですね。うちのは水嫌いですが 時々ぬるいお湯シャワーしちゃいます。濡れて羽がしょぼくれた姿が おかしいけどキャワイイです。えさって ちゃんと芽をだすんですね(まぁ種だから・・・当たり前か(*_*)実が成ったら 刈入れして 乾燥したら 自給自足できそう?なんてね。どんなおしゃべりできるのかなぁ?

| | コメント (1)
|