2017年8月21日 (月)

健康診断に行ってきた

今日は健康診断に行ってきた。

朝一のバスで行って正解、2番だった。bus dash

旦那さんはバイクで行ったのでもっと早く着いて1番。bearing

なので10時前に終わった。happy01scissors

毎度の事ながら、胃カメラが一番ストレスになった。...

特に今年は下手な先生に当たったような・・・。

去年よりぐるじい検査となった。shock(悲)

う一つストレスになるのが血圧。

家で朝晩測っても正常値なのに、病院で測ると高くなる。upcoldsweats02

先日、健康保険組合から保険指導の方がみえて、

高血圧かもと言われた。

が、今日の先生の話では大丈夫そう。

確かに高く出るけど、どうも病院だと緊張からそうなるらしい。

今日は2回測って、深呼吸したら2回目は下がってた。

でも、保健指導の方、去年の健診データで来られても・・・仕方のないことだけど。。。

でもま、年取って太ってきた事は確かなので痩せなくちゃね。

間食減らして、運動か・・・。cakedownrunup

わかっちゃいるけど、なかなか・・・トホホ。coldsweats01

検査結果は郵送なのでまだ先だけど、胸部レントゲンや胃カメラは去年と変わらずでよかった。

またいっぱい所見が書かれてくるんだろうな~。sweat01

精密検査を要するや治療を要するがなければそれでいいな。

年取れば、劣化していろいろ見つかるみたいだし。

見つかったら所見に書かれて、それが今の自分の身体がそうなんだと認識していれば良い事だから。!(^^)!

| | コメント (4)
|

2017年6月29日 (木)

3年ぶりの検査

今日はムシムシと朝から暑い。
でも梅雨入りした割には雨が降らないな~。
今日あたり夕立でも降ってくれないかな~。think

19452934_1287707918004614_321272538

25日の日に旦那さんの友人から山形のサクランボ佐藤錦を送ってもらいました。presenthappy01

毎年ありがたい事です。

すぐにでも食べたかったのですが、次の日に3年ぶりの大腸内視鏡検査を控えていたので我慢してました。coldsweats01

帰宅してから食べたら、超甘くて美味しかったです。delicious

余程固い物や、極端に熱い物、冷たいものは2週間厳禁ですが、

普通の物はよく噛んで食べれば大丈夫そうなので、サクランボは皮が少し固いかなとも思いましたが、いつもの3倍位よく噛んで食べたら大丈夫でした~。bleah(笑)

hospital検査の結果またしてもポリープが2個見つかり、執ってもらって1泊入院して
帰宅でした。

先生の目視では、前回と同じく良性だろうということです。confident

精密な結果は2週間後です。

この検査は、検査するまでの準備がた~~~いへん。sweat01

当日の腸内洗浄薬は前回2リットルだったのが、1リットルとお茶か水を500mlに変わってましたが、梅味の少し塩の効いたスポーツ飲料のような
何とも不味いものでしたよ。bearing

また3年したら受けるんだろうな~と思うと億劫になるけど、
とりあえず受けて、あれば執ってもらい安心、何もなければそれも安心。

開腹しないでお腹の中の悪い物を執れるなんて、医学の発達に感謝です。

生活は術後2週間はいろいろ要注意ですが、何も痛みもなくほぼ普通と
変わらないので、幸せですよ。happy01scissors

19510447_1287708638004542_288599445

19437325_1287709138004492_860947415

19437257_1287710674671005_175189454

畑ガーデンは、雨不足でカラカラしてますが、ダリアやブッドレアが咲き始めました。

19553962_1287709591337780_888427665

19554149_1287709914671081_633457375

野菜は、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニはよく採れてますが、
トマトがいっぱい成ってるのになかなか赤くならなくて・・・なんでなんだろう。

日照時間不足なんだろうかね~。

すでにミニトマトのはずが、中玉トマト位あるんじゃないだろうか・・・。coldsweats02

| | コメント (6)
|

2017年1月 6日 (金)

キノコ栽培(キノコフォト追加)

寒に入ったら冷え込みが強くなってきました。down

まだ新年になっても雪snowはありません。

生活には楽でいいけど、スキー場では雪が不足で困っているとか。

15844133_1097094717065936_128882444
娘が今年はキノコ🍄でも育ててみればと送ってくれた

「でるまっしゅ」のしいたけ栽培キット。

一晩水に付けて置いた。

朝受け皿に置いて、今日から栽培。

と言っても、毎日霧吹きスプレーで水をかけるだけ。

もうすでに🍄の形がいっぱいある。

楽しみに育てよう

さて、今日は久しぶりでダンナさんとウォーキングがてら買い物に行った。foot

去年位からダンナさんは、30分前後位歩いて少し下り坂になると膝がガクッとなって

転びそうになってしまう時がたまにあった。sweat01

病院hospitalに行けばと言ってもなかなか行かなかったのだが、

今日もまたなってちょっと足の指を挫いたみたいだった。

houseに戻って1時間位したら、挫いた部分が内出血してるみたいだったので、

「骨折してたらいけないから病院hospitalに行けば。」と言ったら行ってくれたので良かった。confident

結果は捻挫だけだったけど、先生にどうしてそうなったかを説明したら、

膝がガクッとなって転びそうになるのは、多分「脊椎管狭窄症」だろうと言われたみたい。

私と同じだわ・・・私も去年春に腰や足が痛くなって行ったらそれだった。sweat01

私は「間欠跛行」はなく今の所ストレッチとかでほぼ良い感じで過ごせているが・・・。

加齢によるものってホントに困るなぁ。coldsweats01

「間欠跛行」は別の病気の事もあるから、ダンナさんは足の指の捻挫が治ったら

そっちを診ましょうとなったようだ。

足の指は痛かっただろうけど病院に行ってくれるきっかけになって、

私は良かったと思う。

病院では、「加齢」が理由の1つにはなるんだけど、自分で勝手に思い込んでいると

違った病気だったりすることもあるから、気になったらやっぱり診てもらった方がいいよね。

歳を重ねていくと、健康診断ではわからない整形外科や血管外科的な問題がいろいろ

出てきていやだな~。

このごろはオプションでいろんな健康診断があるけど、随分お金moneybagupが掛かるみたいだし

とても無理。wobblysweat02

どこか具合悪くなったら早めに診てもらうのがいいよね。

15940605_1100755876699820_761043957

3~4日でこんなに育ったよ。
大き目を2個だけキムチ鍋に入れたら美味しかった。
新鮮だからか、香りが良かった。delicious

| | コメント (9)
|

2016年4月 5日 (火)

加齢が原因がまた一つ・・・

今日は晴れて暖かくなった。sun

昨日は雨が降ったrainので、今日の畑ガーデンは生き生きして、またいろんな芽が出てる。

アスパラも顔お出してた。

去年の暮れ近くからだったか、長い座ってると椅子や座布団に当たっている部分のお尻が、痺れたり痛くなったりするようになり、腰から足も時々張ったり違和感あったりしてた。shock

腰痛ストレッチや軽い運動したり、お風呂spaで温まったり、床暖房でごろごろしてると楽になるので、冬は運動不足だし春になって暖かくなれば良くなるかなと思ってた。think

多少真冬よりは良くなったが、激痛はなくても何だか違和感は抜けない。

前に看護師している長女に、年齢的に脊柱管狭窄症の
事もあるから、一度整形外科行った方がいいよと言われてたので、今日行って来た。
長女の言ってたのが大当たり。sweat01

またまた「加齢」による・・・トホホ。sad
華麗やカレーなら良いのにねぇ~(笑)

レントゲン4枚撮って拡大したの見ながら説明され、
ブロック注射したり、点滴したり、マッサージや足を
空気の圧力で押す器具に入ったり。
注射は神経に打つからジュワ~ンと痛かったが、
後は気持ちの良いことばかりで、かなり楽になった。happy01
飲み薬は末梢神経を良くして血行障害を改善するようなものと湿布薬。

ま、加齢によるものは完治するものではないらしく、
ストレッチやインナーマッスルを鍛える運動をしないと、良い状態を維持できないようです。

ストレッチは何とか出来そうだが、インナーマッスルを鍛えて腹筋を付けるとなると・・・ネット検索してさがさなくてはなぁ~。bearing

| | コメント (0)
|

2015年10月 8日 (木)

ピロリ菌検査の結果

今日、先日検査したピロリ菌の結果を聞きにhospital病院に行ってきました。busdash

結果、ピロリ菌はいなかった。happy01scissors
良かったんだけど、胃カメラに映った委縮性胃炎は治る物じゃないようだし、
やっぱ「加齢」でしょうか・・・。(笑)
食べ過ぎた時もたれる位の症状しかないので、
これと言った薬も無く、 これからも健診受けて行くしかないそうです。coldsweats01
ちょっと、「何だかなぁ~。」でした。
ま、これから先もいろいろ予防はしなくてはいけないけど、
病気になったらなった時に考えると言う事で、
ポジティブに過ごして いきますよ。(^ω^)

| | コメント (4)
|

2015年10月 1日 (木)

今年も乳ガン検診

今日は午前中何とかお天気が持ってくれて助かりました。suncloudrain

富山の日本赤十字病院に行く日だったので・・・。hospital

年に1度受けている乳がん検診に行って来ました。busdash

マンモも超音波も触診も変わりなし。scissors

良性腫瘍の線維腺腫があるがそれも変わりなし。scissors

ホッと一安心。confident

ついでにと言っては変だけど、

8月の健康診断で、すでに胃にポリープ(これも良性で心配のないもの)

があるので、バリュウムでなく年1回胃カメラ検査をしていて、

その時に委縮性胃炎があるのでピロリ菌検査をした方が良いと

書かれていたので、この検査(血液検査)もしてきました。

結果は1週間後なので、また行かなくては・・・。sweat01

でもこれは陽性でも1週間薬を飲めば退治出来るようなので、

やっておいた方がいいんだよね。coldsweats01

先日84歳の叔母が吐血して救急車で運ばれ入院したのですが、

病名は胃潰瘍で原因はピロリ菌だったようです。coldsweats02

私も叔母も胃痛はそれ程なく、たまに食べ過ぎると胃もたれ位の

症状しかなかったけど、ピロリ菌って知らぬ間にそれ程自覚症状のない

胃潰瘍とか胃炎になると知り、やはり検査受けようと思いました。

健康診断はだんだん精密になり、毎年書かれる事が増えてきて、

すご~く歳と共に身体中老化してるぞ~って思います。shock

薬やすぐ治療しなさいと言う病気ではないにしろ、

健診で検診しておかないと恐い事になるよ~って言われてるようなものです。

身体の中にある爆弾impactを知らなかったのをお知らせされた感じかな。

こういうのって本当に知ってても知らなくても、

爆発impactしたら治療と言う事を始める訳で、最近話題になっていた

北斗晶さんのようにきちんと検診受けていてもお気の毒な事に

なる事もある訳で、ストレス溜めないで健康を維持するのって

本当に難しいね。catface

でも受けてれば取りあえず安心感があるから受けるようにします。happy01

| | コメント (6)
|

2015年8月24日 (月)

今日は健康診断

今日は、年に1度の健康診断に行ってきました。

朝7時に家を出て、バスbusと歩きでhospital日赤に着いたのが8時。

富山駅北口からバスもあるけど次のバスまで10分以上ある時(今日も)は

歩いて行くのですが、今日はそのあたりからsun日が射してきて

暑くなって来たので病院に着いたら汗だく。sweat02

今までなら受付して待ち時間あったのに、今日はいきなり始まった。bearing

院内着に着替えたので何とか汗も治まってやれやれ・・・。

基本健診+オプションをいくつか。

いつも家で測る血圧より病院で測る方が高くup、今日もそうだった。

夏はキュウリやらなすのお漬物よく食べるからな~。(汗)

体重はちょっとダウン。downsmile

やはり最後の胃カメラがいやだったな~。shock

前回まで寸前に注射して夢うつつの間に終わってるのにしてたけど、

それだと終わってから1時間休んでsleepy来なきゃならなくて面倒なので、

今日は普通のやり方の方でお願いした。

今回から喉の液体を溜めてたのが、氷にしてある麻酔薬を口の中で

解かしながら少しづつ飲む方法に変わっていた。

その前に、胃の中を綺麗にするとか言うフルーツ味?の物は

とっても美味しかったのですが、氷状の麻酔薬とその後スプレー

された麻酔薬はどちらもニガまずかったよ~。sad

カメラが入って行く時「ゲッ」っとなり、途中も「ゲホッ」となったけど、

終わってすぐ先生から、「胃は去年と変わらず心配ないですよ。」と言われ、「ホッ」としました。happy01scissors

注射してたら、すぐに結果は聞けず、他の検査結果と一緒に2~3週間後。

5分間の辛抱で、後が楽なのでこれがいいかも。good

終わってしまえば何て事ないけど、やっぱり健診ってやだね~。

後は結果待ち。

この年齢になったら、いくつもannoy注意書きされたり、再検査なんていうのも

たまにあるけど、あったら治すでやるっきゃないね。wink

| | コメント (4)
|

2007年8月22日 (水)

ありゃ?中性脂肪が・・・

7月に職場で健康診断があり、その結果が来ました~。

ありゃ~、中性脂肪の数値が・・・。(/_;)

体重は、ちょっと減っていたのにな~。

アルコールは、普段飲まないからいいけど、間食と油物、要注意ですヨン。

あとは、運動ね~。

わかっちゃいるけど、・・・。

ちょっと、頑張らなくっちゃ。(0^-^0)

| | コメント (9)
|

2006年8月 4日 (金)

納豆で若返る・・・!(^^)!

わ~やっぱり女性は、「若返り」に気持ちが動くんですね(*^_^*) 納豆が若返りにいいという「あるある大辞典」という番組見なかったので、ネットで見ました。

もともと、納豆は身体にいいというので、今までもあらゆる番組で取り上げられてましたが「若返り」の物質ポリアミンの事は、初めてなんだそうです。

納豆の成分で今までいいと言われてたのは、

納豆キナーゼ・・・血栓を溶かす    

ビタミンK・・・骨の修復にかかせない    

ムチン・・・腸の消化、吸収に良い   

大豆イソフラボン・・・女性ホルモン不足に代用として働  

などだったそうです。

ポリアミンは、新しい細胞が生まれる過程でなくてはならないもので年齢が増す程多く取り入れた方がいいらしいです。

納豆の中にこれがいっぱいあるということです。それを一番効率良く取るには、次の食べ方がいいそうです。

1.ひきわりより、豆そのままの小粒や大粒の物を選ぶ。

2.冷蔵庫から出して30分位置いてから。

3.50回以上混ぜる。

4.お醤油やタレは、食べる直前に入れる。

もっと詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてね。開いたら左のINDEXをクリックしてね。7月30日放送分です。

でも食事は、バランスが一番。こればかり食べててもだめですよね。

納豆ニガテな方は、みそ、キノコ、漬物、ブルーチーズにも含まれてるそうですから(*^_^*)

ちなみに私は納豆大好きですが、主人がまったくダメなので、いない時に食べます。

あと、血栓にかかわる病気って夜中におこりやすいとかで、納豆は夕ご飯に食べた方がいいと、お料理を習っていた時聞きました(^^ゞ

| | コメント (10)
|

2006年4月18日 (火)

まだ ガンモ声治らず(-_-;)

もう喉痛くないのねに なぜかまだ声がヨ~ロレイヒ♪してます。内科で薬を出してもらいました。風邪らしい。うがいをよくして、暫く喉を休める様にとのこと。おとなしく、韓ドラみてますぅ。三寒四温は、もうそろそろ終わらないかなぁ。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧