2016年10月16日 (日)

山陰への旅

台風18号が通って行ってから何だか急に涼しくなり、朝晩はちょっと寒いような気候になってきました。

11日に富山を出発、金沢までbullettrain新幹線はくたか、金沢から大阪まではtrain特急サンダーバードに乗り1日目は大阪泊。

昼頃着いて、行ったことのなかった四天王寺を見学し、徒歩で通天閣へ。subway
四天王寺は、推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立した日本で最初の仏法官寺だそうです。
お寺と言えば何となく京都や奈良と思ってましたので、
大阪にこんなに大きなお寺があったとは以前TVで見るまで知らなくて今回行ってみました。
宝物館など見学してきました。eye
聖徳太子の事は学校の歴史で学んだのでしょうけど、ほとんど忘れてた~。(笑)
1万円札になってるくらいだからやはり偉い人だったんですね。

Sty1610010009f4
(ウェブからお借りしました。スマホで撮った写真がまた横にUPされてしまうので・・・。)
てっぺんの旗の棒で103メートルから108メートルに伸びたとか(笑)
話題が大阪らしいなぁ。smile
以外に関西出身のオトン、登ったことがなかったとは意外でした。
中は、入り口から出口までコテコテの大阪だった~。(笑)

夜はオトンの大阪単身赴任時代の仲間と飲み会。bottle

12日は、朝早く出発して播州赤穂の義兄の家にちょっと寄り道。
ご夫婦共お元気で何よりでした。
午後播州赤穂から相生に行き、新幹線ひかりで岡山へ。bullettraintrain
岡山からtrain特急やくもで米子へ。
(途中備中高梁で今回の旅のお仲間と合流しました。他の方は備中松山城などへ行ってこられた。坂が急で大変な山登りだったようsweat01
米子駅からcarタクシーで皆生温泉spaへ。
皆生グランドホテル天水泊。happy01
温泉spaも料理も良かった~。good
大阪で初日から歩きすぎて疲れてたけど、温泉に浸かったら楽になった~。footshine

S_img_20161013_091106

S_img_20161013_093223

S_img_20161013_095257

13日は、大人8名だったのでジャンボタクシーでまずは、「とっとり花回廊」へ。
↑・・・catねこのひげ?

「バッドフラワー」「デビルフラワー」などの別名もある
『ブラックキャット(タッカ・シャントリエリ』という植物だそうです。

S_img_20161013_115534

S_img_20161013_113441

S_img_20161013_113450

その後「足立美術館」見学。

S_img_20161013_160938

そして、松江城へ。
堀川めぐり遊覧船(50分程)、もう日が暮れて寒かった。
天守閣まで登ったら、足がガクガクした~。
時間切れで、小泉八雲記念館はパス。
宍道湖温泉ホテル一畑泊。
ここも温泉spaも料理も美味しかった~。delicious

S_img_20161014_101530

S_img_20161014_103211

S_img_20161014_104109

14日は、朝8時半過ぎの一畑電鉄に乗り、最終目的地「出雲大社」へ。
本殿は入れないので、拝殿で参拝。
出雲大社では、二礼四拍手一礼。
10月は日本中の神様が出雲大社に集まっている時で、ここ以外は神無月。
出雲は神在月。
お願い事が叶うといいな~。confident

S_img_20161014_124714

出雲駅前で、名物わりこそばを食べて帰路についた。
特急やくもtrain、新幹線のぞみbullettrain、特急サンダーバードtrain、新幹線つるぎbullettrainと乗り継いで
無事に帰宅。

出雲大社は遠かった~。
でも行って来られて大満足。
お天気に恵まれて良かった~。sunhappy01scissors

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

バスハイク

昨日は雨が降ったり止んだり最悪の天候の中、raincloud
町内会のみなさんとバスハイクで立山寺(りゅうさんじ)
大岩山日石寺(おおいわさんにっせきじ)へ行ってきた。
立山黒部ジオパークのほんの1部分なのですが、子供の時に親と
行った思い出の地だったので何だか懐かしい感じがしました。confident
立山寺と日石寺ではジオガイドさんが2名来てくださり
ガイドもして下さったので、いろいろ聞けて良かったです。happy01ear
立山黒部ジオパークがユネスコ世界ジオパーク認定になるといいなと思います。
(世界遺産と同等の認定だそうです)

ジオパークって最近よく聞くのですが、今一つどういうものなのか
わかってませんでしたが、なかなか壮大な考えなのですね。
富山は立山連峰という山々を控え、そこに降る雪のお蔭で水が素晴らしい。
それが人間や動物、そして海の魚たちにもおおいに関係していくのです。
snowは生活には被害もありますし、高い山があるのでフェン現象で
めちゃめちゃ暑い日upもあるけれど、こんな素晴らしい大自然に
囲まれた所に住めることに幸せを感じなくてはね。heart01
富山市の水道水はそのままペットボトルの水で売られてるくらいですから、
ここに住んでる人は浄水が生活水で飲んだりお風呂に入ったり・・・考えてみるととっても贅沢ですね。
こちらに帰って来て町内会のバス旅行busに初めて参加しましたが、
バスの中ではビールにお酒、お茶にお菓子が回って来て、beerbottlecafe
お昼も「だんごや」さんというお店で
山菜盛りだくさんの食事で美味しかった。restaurant
私なんかよりずっと年配の方が多かったので、母が元気だった頃の
昔話をいろいろ聞けて懐かしかった。
皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました。scissors
**************************************
ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ、英: geoheritage))の保全を目的としたプログラムであり、その場所である。 ジオパークでは、大地の遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、地域の持続可能な開発を進める仕組みを構築しようとしている。
ジオパーク - Wikipediaより

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

ちょっと旅ってきました

10月15日に出発して、関西へ出かけて来ました。traindash
12074539_802664126508998_9189898585
(門の外は空いてるように見えますが、中は満員状態!!)
15日は、京都で降りて「智恩寺 百万遍 手づくり市」を見に行きましたが、
もの凄い人出で歩くのもやっとみたいな状態でした。sweat01
以前からtvNHK「猫のしっぽカエルの手」(何度も再放送されてますが・・・)
という番組の中で出て来たのを見て、機会があれば寄ってみたいな~と
思ってました。confident
毛糸編みで「はらまきぼうし」や靴下などを編んで売っておられる
梅村マルティナさんのお店もたくさんの人で埋まってましたので、
見るだけで退散してきました。coldsweats01
去年ネットでマルティナさんの毛糸を買って、
はらまきぼうしを半分ぐらい編んで、肩が凝ってストップしたままなので、
今年は仕上げなくては・・・。(笑)
もっと見たかったけど、宇治の茶葉で作った紅茶と
棕櫚のたわしとか買って1時間もいないで、
四条河原町の方へ行き、休憩兼ねてランチにしました。restaurant

その後久しぶりで、錦市場を散策。

この後大阪に行きました。train
大阪では、スカイビルにある「きじ」というお好み焼きやさんに行ったら、
超残念な事に定休日でした。coldsweats02
調べていかなかった自分が悪いんですけどがっかり・・・。wobbly
12112438_802716166503794_7816935758
(モダン焼きという焼きそばが入ってるお好み焼き)
結局歩き疲れて、適当なお好み焼きやさんで食べました。

普通に美味しかったけど。delicious
12122581_802949156480495_8633984362
(特急こうや)
11201874_802949256480485_1402829997
12119108_802949306480480_8373378289
(電車の外装も中もちょっと派手でした)
16日は、御堂筋線で難波に出て、
そこから南海電鉄「こうや」に乗って高野山に向かいました。
気持よく晴れて、またもや人出がすごくて満席でした。
こちらは予約を取って行ったので良かったです。happy01scissors
11214151_803022326473178_6066727977
(5分間で着きますが、乗り降りのこの階段が急過ぎて恐かった)
難波から極楽橋まで行き、そこからはケーブルカー5分で
高野山駅まで行きました。
もの凄い急なケーブルカーで、乗り降りの階段の傾斜が恐い位でしたよ。
11221510_803022473139830_6756705616
(中の橋方面へ向かう道)
12140842_803022593139818_3010950261
(一の橋付近)
そこからは、奥の院前までバスで行き、
中の院から歩いて奥の院に行きました。
「ありがたや 高野の山の岩陰に大師はいまだおわしますなる」と
ご詠歌にあるそうで、まさにそういう雰囲気の場所でした。
一の橋に戻る石畳を歩いていると個人のお墓もありますが、
日本の歴史に出てくる皇室や貴族、法然や親鸞などの仏教の宗派開祖、
世に知られている戦国武将信長や秀吉や江戸時代の大名や文人などの
墓や慰霊塔がたくさん並んでいました。
来年は高野山開創1200年の大きな行事があるそうなので、
もっともっと世界中から人が集まる事でしょうね。
12079091_803022666473144_8734190701
(金剛峯寺入口付近)
11224258_803022889806455_3345233350
(金剛峯寺では、中を拝観)
その後金剛峯寺を見学して大阪に戻りました。
夜はオトンの単身赴任時代の飲み仲間が10人位集まって下さって、
楽しい飲み会をして来ました。beer
今日は阪神電車trainに乗って、単身赴任で住んでた
庄内の駅前を懐かしんで歩いて来ましたが、
以前あった美味しい佃煮を売るお店に行ったら、
1年以上前に閉店してて、これまた残念でした。coldsweats02
後で調べたら、インターネット販売をしててビックリ!!

代替わりされてそういうふうになったのかな!?
たったの2泊3日の旅だったけど、お天気sunに恵まれ楽しかったです。
歩き回ったので、疲れが取れるのにまた3日位掛かるかも・・・。coldsweats01

| | コメント (4)

2015年4月11日 (土)

大急ぎのプチ旅でしたが

昨日夕方から金沢へ出かけてきました。raincardash

高校の同窓生で比較的よく会うメンバーで、金沢市在住の同窓生の家に

おじゃまして、兼六園や金沢城址公園などの夜桜見物に行ってきました。cherryblossomshineflair

Img_20150410_180742 Img_20150410_185910

ちょっとレトロな「城山亭」で治部煮コースを頂きました。

お刺身(甘エビやイカ、ブリ)もとっても美味しかったし、

治部煮やブリの照り焼きは少し味が濃い目でしたが、美味しかったです。delicious

兼六園のライトアップされた夜桜は、最高に美しかったです。flairshinecherryblossomshineflair

夕方土砂降りだった雨rainも小降りsprinkleになり、それもまた風情があって良かった気がします。confident

今年初めてライトアップされたという金沢城公園「玉泉院丸庭園」も、

美しかったです。flair

夜11時近くに友達の家に行きそれからが、みんな一気に高校生気分で

お話がはずみ確か寝たのは明け方・・・。coldsweats01sleepyfuji

今日もゆっくりする予定でしたが、幼馴染の友のお父さんが亡くなり、

葬儀のため私だけIR石川鉄道・あいの風富山鉄道traindashで昼前に帰宅。

ちょうど金沢駅で報道陣がたくさんいて、「なに?」と思ったら

安倍首相が「かがやき」bullettraindashに乗って金沢を来訪・・・。happy02

かがやきbullettrain到着が9時58分、私の乗る電車trainは10時7分発、

運よく10時位にエスカレーターで降りて来られたお顔を拝見することが出来ました。smile

何だか慌ただしい金沢行きでしたが楽しんで来れました。

また晴れた日に出掛けてみたいと思っています。happy01

| | コメント (2)

2015年3月26日 (木)

「あいの風富山鉄道」に乗ってプチ旅

今日は暖かくなったので、旦那さんとお出掛けしてきました。train

3月14日に北陸新幹線bullettrainが開通したと同時に、今までJRtrainだった所が

「あいの風富山鉄道」と名を改めJRとは別会社となりました。

とは言え同じレールの上を走るので特に変化はないような・・・。confident

と思ってましたが、「あいの風富山鉄道」の区間は、ICカード(私はスイカ)が

使えるようになったのでちょっと便利かも。

でも関東や関西ほど大きな駅ではないので、タッチする機械は1台しかなくて、

それも開きっぱなしの改札なので、「大丈夫なのこれは?。」と思ってしまったよ。coldsweats01

車両trainはJRの時より新しく、揺れもなく静かに走ってる感じがしました。

(たまたま乗ったのがそうだったのかな?古い車両もあるのかも・・・)

今日はうちからの最寄り駅「呉羽」から「福岡」という所まで

行って来ました。

(駅にはプランターにチューリップがいっぱいでした。きれい!!)

学校が春休みに入ったせいか電車はちょっと混んでいました。sweat01

目的は、旦那さんが欲しいという「菅笠」を買う為に。

これを被って家庭菜園をする時の日よけにしたり、雪かき時の雪よけに

するらしい。

(これが買って来た「菅笠」1600円なり)

子供たちよ、父さんがこれを被った姿をぜひ見に来あれ。happy02(爆!!)

福岡町は、何と「菅笠」が伝統工芸で、全国シェアー90%なのだとか。happy01

天然素材で作られているので、日よけはもちろん水も通さずsnow雪よけになると

説明されてました。

また硫黄で何か加工してあって虫よけになるとか・・・。

とにかくすぐれ物のようです。goodshine

福岡町は生まれて初めて行きましたが、菅笠の他にも「雅楽」があったり、

一見何もなさそうで、何か楽しい事がありそうな、そんな町でした。note

(これは駅の前にあったお地蔵さまモドキ・・・野菜風の作り!?)

(駅の待合室・・・ほっこりするね)

(駅の中にあるお店・・・手づくり品やリサイクル品、お土産など売っていました。
 コーヒーショップでもあった。駄菓子も売ってて・・・何でも屋さんって感じかな)

何より接して下さった町の方々が、本当に親切で優しくて気持が良かったです。

駅自体が物産館のようになっていてそれもおもしろい気がしましたよ。happy01

| | コメント (2)

2014年4月24日 (木)

「砺波チューリップフェアー」に行ってきました

今日は晴れて、とても暖かかったのでJRtrainに乗って、「2014砺波チューリップフェアー」に

出かけてきました。sun (cameraフォトはクリックすると大きくなりますよ~sign03
うちの方からだと車の人は多分30分位で行けるのでしょうけど、

私たち夫婦は運動も兼ねて、交通費も安くと、(^^ゞ

まずJR呉羽駅という最寄り駅まで25分位歩いて、

北陸線の普通に乗って、JR高岡駅で城端腺に乗り換え、JR砺波駅で下車。

そこからは、会場まで無料のシャトルバス(ほぼ5分で到着)。busdash

JR砺波で入場割引券を配っていたので、大人1000円が700円になり、

ラッキー!!

電車賃は往復1000円なので、ホントにぶらり安上がりの旅でしたよ。moneybagdown

お昼は、会場の売店で売っていた「となみ野弁当・華」1080円。

これがまたとっても美味しくて大満足!!

平成25年度地産地消給食等メニューコンテストで北陸農政局長賞受賞の

お弁当で、ます寿司や大門そうめん、ぶり照り焼きや白エビかきあげなどの他

たくさん美味しいものが入って、とっても満足感のあるお弁当でした。delicious
(最後から2番目のフォト)

さて肝心のチューリップ・・・。tulip

いやはや、本当にどこを見てもチューリップ満載!!

種類が多いし、他の花との寄せ植えなども超美しかったです。
Img_2000 Img_2001

お気に入りは、「夢の紫」と「ミッキーマウス」でしたが、

どれも甲乙つけがたい物ばかりでした。

下の写真は、去年秋に自宅の花壇に植えた八重咲きのバラみたいなチューリップ

2種類です。

これと同じような物もたくさん植えられてました。

とにかく種類多すぎて、とても名前は覚えられませんでしたよ~。

昨日からの開催なので、今日はまだ空いてて、余裕で見て歩けましたが、

ゴールデンウィークにはすごい人出でしょうね。

晴れるといいですね。
帰りに、「道の駅」に寄って、珍しい山菜や地元のおみやげを買って帰りました。

いろいろな面で、砺波市のおもてなしの心、とっても良かったです。

楽しい旅になりました。(*^^)v

| | コメント (5)

2010年12月 4日 (土)

秩父の夜祭りに行ってきました

昨日は、朝からとんでもないお天気でしたね。wobbly

朝起きたら、雷がなって土砂降りの雨・・・。rain

これはいったいどうなる事やらと思っていたら、

今度は日が射してきて、モーレツに暑くなってきまして、sun

いったいどんな服装で出掛ければと出がけから、四苦八苦。。。

夜は冷えるとお天気予報で言ってましたし。。。

とにかく、寒さ対策の物(マフラー・帽子・手袋・貼るカイロなどいろいろ入れまして)を

しっかり持って行きました。

が、行く時は暑くて、コートなど着ていられなくて、大変な日となりました。

次女の旦那様の実家が秩父の長瀞なので、主人と私は、彼らに案内してもらって

行くことにしました。

湘南新宿ラインで池袋まで行き、そこからは西武鉄道レッドアロー号で、

秩父に向かいました。train

家からは、ほぼ3時間位かかりました。

秩父で、娘夫婦と合流しました。rvcar

015_edited1

さすが、日本の曳山三大祭りだけあって、規模の大きなお祭りでした。happy01scissors

今年は、人出が少ない方だと聞きましたが、それでもたくさん来てましたよ。

町中にいろんな食べ物を売る屋台がた~くさん立ち並び、見て歩くだけでも

楽しかったです。note

最近流行りの、B級グルメも多々ありました。

1番のメインの笠鉾屋台は6台町中を曳きまわされ、

また夜空には、かなりの花火が打ち上げられ、とても素晴らしいお祭りでした。

021_edited1

久しぶりにご両親にもお会いできて、良かったです。

帰りは、一緒に車で、川越の小江戸散策をしてきました。

今日は晴天で気持の良い日だったので、駄菓子屋横町など、

楽しく回れました。

娘夫婦のお陰で、良い旅になりました。ありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年4月 2日 (金)

掛川花鳥園、楽しかった~

昨日、今日とお天気は余り良くなくてtyphoon、気温は高いのに雨rainが降り、

ちょっと蒸し暑かったです。bearing

昨日の朝、JR東海道線trainと新幹線bullettrainを乗り継いで、掛川花鳥園に行ってきました。

ず~っと前から、一度行ってみたいと思ってました。

行って本当に良かった。インコやオウム、フクロウ、ミミズクなど、鳥好きには、たまらないワンダーランドでした。

Photo Photo_2 Photo_3 本当にた~くさんの種類がいて、種類の名前も個別の呼び名もなかなか覚えられませんでしたが・・・。coldsweats01

特にフクロウとミミズクは、どれも違うんですが、似てるんです。bearingsweat01

フクロウとミミズクは、何処が違うのかsign02

どちらも、フクロウ目・フクロウ科なんだそうで、耳のように見える耳羽を持つのが、日本ではミミズクと呼ばれているようです。(ウサギフクロウのように例外はあるようですが・・・)

どちらも羽根がフワフワで、かわいかったです。

今回ぜひ会いたかった「アフリカオオコノハヅク」のポポちゃんですが、行った時は、寝てました~。(笑)

Photo_7 でもその姿が、小さくって、とっても愛らしいのです。

TVで見た、ふくらんだり、細~くなったりするのは、生では見られませんでしたが、十分満足させてくれました。

(その様子は、傍にビデオがながしてありました。)movie

水連池の所は、いろんな鳥とふれあえるようになっていて、ここが1番人気のようです。scissors

りんごを刻んだエサや鳥用エサがカップに入って売られていて、それを手にしたとたん、鳥たちが腕や肩に乗ってきます。

Photo_8

どの鳥もよくなついてましたが、ゴガネメキシコインコが気にいってしましました。heart04

コロッとした感じで、かわいいんです。chick

(この加工は、私が撮ってきた写真で作りましたが、鳥の名前は、上のほうの掛川花鳥園のリンクをクリックして、「ふれあいゾーン」という所で見られますよ。)

Photo_9 (↑・・・このフクロウやミミズクも同じ所で見られますよ)

フクロウの顔は、何だかどこかにいそうなおじさんの顔に見えるのがいました。

シロフクロウは、本当に笑ってる顔してました。happy01

掛川の他にも、富士花鳥園、神戸花鳥園、松江フォーゲルパーク花鳥園などあるのですね。

似たような所なのでしょうけど、全部行きたくなっちゃいました~。smileheart04

昨夜は、少し戻って、焼津黒潮温泉spaに浸かり、地元で獲れた桜海老のかき揚げやマグロを肴に「bottle磯自慢」も飲んで、とっても美味しかったで~す。

帰りは、さかなセンター(いや~、でっかい市場でビックリしました~)で、いろいろお土産を買って帰宅しました。fish

| | コメント (6)

2008年5月 4日 (日)

関西に行ってきました

今日は、長いです。お暇だったら読んでね~。happy01

今日は、もっと晴れていい天気なのかと思ってましたが、何だかどんより曇って、風もしけっています。cloud

大量の洗濯物が、乾くかな~sign02

関西は、とってもいいお天気でした。sun

夕べ、関西から戻ってきました。

5月1日に、義母の3周忌が兵庫の義兄の家で行われるので、新横浜から10時9分の、のぞみに乗り、姫路で播但線乗り換え、1時半位に無事到着しました。bullettrain sign04 train

3時から、法事が始まり、なが~~~いお経と、ありがた~~~いお話を聞きました。

皆で、「1周忌の3倍位長かったね。」と・・・。

その後は、赤穂のかんぽに1泊して、2日の朝、「赤穂市立民族資料館」や

赤穂浪士で有名な、浅野家と義士のお墓のある、「花岳寺」に寄りました。

映画とかの忠臣蔵にある、大石内蔵助が、吉良上野介の止めを刺したという、短刀があり、350余年の歴史が、感じられました。

こういう物を、維持管理していくのは、大変な事でしょうね。

ここのお墓は、義士の髪を納めてあるそうで、もちろん本当のお墓は、東京高輪の泉岳寺にあります。

Photo_3

shipその後、岡山の日生(ひなせ)という漁港に行き、そこから連絡船で、頭島(かしらじま)に行きました。

主人は、末っ子なので、あとの兄姉達は、もう定年してるので、70歳前後です。

だから、どこに移動するにも、ゆっくりゆっり・・・。

Photo_4去年も、頭島に行ったのですが、こちらの新鮮なお魚が、皆とっても気に入り、今年も行く事になりました。

Photo_5 Photo_6

camera(日生漁港に、五味の市という、市場があり、そこにあったソフトクリームです。私は、岡山のもものソフトクリームを食べました。市場でお魚をさばいている所には、おこぼれをちょうだいしようと、青サギがいつもいるんですよ。)写真をマウスでクリックすると大きくなります。携帯で撮ったので、何故か上に余白が・・・?

tulipあと、去年島を散歩していて、個人のお宅なのですが、たくさんのお花が咲き乱れているお宅があり、

今年は、ぜひともお庭を見せて頂こうと勝手に決めて、行ったのです。

でも、初対面の方でしたが、快くお庭を見せて頂け、大変嬉しかったです。(カメラを持って行かなくて残念)

芝桜、ルピナス、もっこうバラ、ポピーなどの花の他、イチゴ、レモン、キンカンなど、たわわに生っていて、食べたり、おみやげに頂いたり・・・。

じゃがいもやアスパラ、たまねぎなどの野菜もいっぱいでした。

これは、持ち帰れないのでお断りしましたが・・・。

ご主人は、東京の方で、奥様が頭島出身の方だそうです。

でも、定年になられて、こういうことがしたくてこの島に移住されたとの事ですが、10年近く経って、加齢と共に大変だとおっしゃってました。

水遣りや草との戦いのようで、ご夫婦で旅行にも行かれないと・・・。かなり広い庭を綺麗に手入れするって、本当に大変ですね。coldsweats01

さて、おいしいお魚料理もたらふく食べ、おいしい空気もすい、お花で目の保養もして、昨日大阪経由で戻りました。

行きも帰りも、のぞみにしましたが、本当に早いですね。

新横浜、大阪間2時間ちょっとですからね。bullettraindash

heart04余談ですが、1日の日は、太王四神記プレミアムイベントの

チケットの当落発表の日だったので、ちょっと心配でした。despair

モバイルの方は落選でしたが、公式で当選してたので、長女に頼んで、引き換えておいてもらいました。

来月も、のぞみsign02で関西に行く事になります。happy01scissors

| | コメント (10)