2017年8月20日 (日)

ほんとにへんなお天気の夏だね~

東京は昨日すごい雨だったようですね。

こちらはおととい雷が物凄かったです。

今日は何とか晴れてます。

20863665_1335706393204766_891344031


家の西側の台所の窓の前に、西日よけにゴーヤを植えてますが、

今年の夏はちっとも8月らしくないお天気せいか、

葉は繁らないし実もまだ3個しか採れてない。

今朝から簾にアブラゼミが鳴きもせず...止まっている。

メスなのかな。

そう言えば、今年はセミもすくないような気がする。

元気に伸び放題は雑草ばかりだなぁ。coldsweats02

| | コメント (4)
|

2017年8月 2日 (水)

やっと梅雨明け

やっと今日富山は梅雨明けしたそうです。sunhappy01

数日ぶりにお日様が出て洗濯日和となり、カーテンとか大物を洗いました。scissors

去年より2週間遅れとか。

少しでも湿度が下がってカラッとしてくれるといいな。confident

20526088_1318562111585861_161345128

リコリス

20507010_1318562441585828_215101237

20507236_1318562318252507_889868362

マリーゴールドアフリカン

20507770_1318562528252486_534067493

ダリア

暑い中畑ガーデンでは夏の花が元気に咲いてます。

今年のマリーゴールドは、私が種を良く見ないで買ったせいか、

背丈ばかり伸びてなかなか咲かなかったのですが、

どうもマリーゴールドアフリカンの種を蒔いたよう。sweat01

丈が1メートル越えしてて、ナスやピーマンより大きくなってしまった。up

ようやく咲きだした花は、大きくてボリューム満点。

畑ガーデンがにぎやかになった。

ナスは更新剪定をして、もう一度実が成るのを待ってます。

五月ごろに植えたキュウリやトマトもまだ出来てはいるけど、ちょっとお疲れモード。

6月末に種から育てたキュウリや脇芽を育てたトマトの二番手budがそろそろ実を付けはじめて来た。

この先の気候や害虫によってどうなるかわからないけど、順調なら9月も収穫がありそうだ。

ただ、最近は気候の変化が予想つかなくて・・・。coldsweats01

去年は、キュウリはウリハムシにやられ、トマトは実が出来ても気温が上がらず

(あまりお日様が出なかったような)思ったほど持たなかった。coldsweats02

あと1~2か月は新鮮な夏野菜が食べたいな~。happy01good

| | コメント (5)
|

2017年7月25日 (火)

東京の孫が来ていった

23日からずっと雨。rain
畑ガーデンには嬉しいですが、秋田など大雨で被害が出てる地方は心配です。think

21日から23日まで、東京に住む孫家族が遊びに来てくれた。

20294313_1295757557203669_810073326
二泊三日だったので、あちこちは行けなかったけど、

22日は新湊の海waveで少しだけ釣りをして遊びました。fish

孫いわく、10匹位釣りたかったとか。(笑)

ゲームでしか釣りをしたことがなく、エサや釣りは魚が掛かるのを待つのも初めて。

20245769_1295757497203675_346465148

じいじは普段には見られない素早さで、準備に大忙し。(笑)

何とか2~3匹釣れて、孫もリールを巻き取れたので、

何とか納得。

海の水を舐めてみて、しょっぱくて美味しいと言ってた。

来た日がまたまた37℃越えたけど、昨日は曇りで少しは気温も35℃以下で良かった。

20228793_1309660602476012_913087028

ちょうど大きな巡視船が出航するところだったけど、船には特に興味は無さそうだったなぁ~。(笑)

20294018_1295757627203662_698053186

お家では、じいじの傘を被って、庭の水まきも頑張ってました。
重くて大変だったね。

お昼を食べに地元でも美味しいと人気の回転寿司やさんに行ったら、孫は本マグロのにぎりを初めて食べたのに、美味しいとおかわりしてた。delicious

5歳なのでまだまだ食べられない物も多いけど、
モリモリ食べて大きくなあれup

20245659_1295757720536986_794887818

午後からスーパー銭湯に行ってきたら、夕方から掘りごたつの穴の中に座布団を敷き詰めてDVDのアニメを見ているうちに寝てしまい、結局晩御飯や花火もしないまま朝まで起きなかった。happy02

そして帰る頃に、花火が出来なかったとちょっとブツブツ。(笑)

みんなで起こしたのに起きなかったんだものね~。smile

今度来たときはやろうね~note

| | コメント (2)
|

2017年7月19日 (水)

孫ちんズに会いに行ってきた

1週間程、神奈川に住む孫の家に行ってました。bullettraindash

あちらも暑かった~。sun

小学校三年生の孫のピアノの発表会に出かけ、

孫の成長ぶりにうれしく思いました。happy01heart04

幼稚園年中の妹は、色んな事に興味深々で、

始めたばかりのスイミングを一生懸命やってました。eye

ついこの間生まれたように思ってたのに、大きくなるのは早いなぁ。up

ばぁばも歳取る訳よね~。(笑)

20139750_1306148372827235_711948879

黒パグのプジ10歳も、メラノーマというガンを患っているのですが、心配していたよりは元気そうで安心しました。

20106639_1306148849493854_367313915

20245553_1306149212827151_533171272

20229001_1306149412827131_695133246

家に戻って畑ガーデンを見たら、パイナップルリリーやアブチロン、グラジオラスが綺麗に咲いてました。

20106543_1306149792827093_855953527

残念だったのは、クジャクサボテンがほぼ咲き終わってたこと。
今年は13~15個位咲いたよう。
何とか2個ほどよい状態のが咲いてたので由としましょう。

20155812_1306150109493728_153246996

ゴーヤもなり始めてました。

ひと雨毎に、野菜も花も草もグングンup育つ夏だなぁ~。coldsweats01

梅雨はいつ明けるのかな~coldsweats02

| | コメント (0)
|

2017年7月11日 (火)

特別暑い日でした

今日は、2週間前にした大腸内視鏡検査で取ったポリープの検査の結果を聞きに病院に行った。
当日先生が言ってたのと同じ結果で良性ポリープだった。
やはり検査の結果を聞くと一安心する。happy01
良性でもほうっておくと、3~7%ガン化するそうで、小さいうちに取るのが一番のよう。
今度年1度の健診で別状なければ5年後に検査を受ければよいそうで、ホッとした。

Snapcrab_noname_2017711_22408_no00
今日の富山の気温は37℃だったようで、危険だったのね~shock
朝バス停に向かう時から曇り時々カンカン照りsunshine
7~8分歩いて汗だく。sadsweat02
バスのクーラーで何とか汗は引いたけど、
乗り換えのバスが来るまで20分以上あったので、
運河沿いをペットボトルの水を飲み飲み15分程歩いて病院へ。
またもや汗だく。sadsweat02
大きな病院はいつも混みこみで待たされるのだが、
今日は待たされてる間に汗が引いて幸いだったかも~。
多分病院に着いた時は、頭から湯気が上がってたかも~。(笑)
しかし、その時点では朝の天気予報で気温が33℃と言っていたのでこんなものかと歩いていたけど、
夕方のニュースで37℃あったと聞き、
良い結果を聞いたにもかかわらず、どっと疲れた訳だわとおもった。
フェン現象が起きると本当に暑くなる富山です・・・とほほ。coldsweats02
夕方花に水をと思っていたら、短時間だけど土砂降りの夕立rainが降ったのでラッキーでした。





| | コメント (2)
|

2017年6月29日 (木)

3年ぶりの検査

今日はムシムシと朝から暑い。
でも梅雨入りした割には雨が降らないな~。
今日あたり夕立でも降ってくれないかな~。think

19452934_1287707918004614_321272538

25日の日に旦那さんの友人から山形のサクランボ佐藤錦を送ってもらいました。presenthappy01

毎年ありがたい事です。

すぐにでも食べたかったのですが、次の日に3年ぶりの大腸内視鏡検査を控えていたので我慢してました。coldsweats01

帰宅してから食べたら、超甘くて美味しかったです。delicious

余程固い物や、極端に熱い物、冷たいものは2週間厳禁ですが、

普通の物はよく噛んで食べれば大丈夫そうなので、サクランボは皮が少し固いかなとも思いましたが、いつもの3倍位よく噛んで食べたら大丈夫でした~。bleah(笑)

hospital検査の結果またしてもポリープが2個見つかり、執ってもらって1泊入院して
帰宅でした。

先生の目視では、前回と同じく良性だろうということです。confident

精密な結果は2週間後です。

この検査は、検査するまでの準備がた~~~いへん。sweat01

当日の腸内洗浄薬は前回2リットルだったのが、1リットルとお茶か水を500mlに変わってましたが、梅味の少し塩の効いたスポーツ飲料のような
何とも不味いものでしたよ。bearing

また3年したら受けるんだろうな~と思うと億劫になるけど、
とりあえず受けて、あれば執ってもらい安心、何もなければそれも安心。

開腹しないでお腹の中の悪い物を執れるなんて、医学の発達に感謝です。

生活は術後2週間はいろいろ要注意ですが、何も痛みもなくほぼ普通と
変わらないので、幸せですよ。happy01scissors

19510447_1287708638004542_288599445

19437325_1287709138004492_860947415

19437257_1287710674671005_175189454

畑ガーデンは、雨不足でカラカラしてますが、ダリアやブッドレアが咲き始めました。

19553962_1287709591337780_888427665

19554149_1287709914671081_633457375

野菜は、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニはよく採れてますが、
トマトがいっぱい成ってるのになかなか赤くならなくて・・・なんでなんだろう。

日照時間不足なんだろうかね~。

すでにミニトマトのはずが、中玉トマト位あるんじゃないだろうか・・・。coldsweats02

| | コメント (6)
|

2017年6月11日 (日)

そろそろアジサイの季節

まだ梅雨入りしていない富山です。

昨日まで不安定なお天気続きでしたが、今日は穏やかに晴れました。sun

庭は春から咲いてた花もほぼ終わりになったので、

今日は、要らない物は抜き取ったり、宿根草は切り戻したりして、花壇を風通し良くスッキリさせました。cloverhairsalon

これからは夏に向けての花の種を撒いたものが育っていきます。

それと今からは、cuteアジサイの季節です。

S_18951300_1270728009702605_2891370
cute庭では「山アジサイ」が満開してます。

S_18951143_1270728099702596_6193234
cute挿し木した「ダンスパーティー」も咲きました。
地植えの物はまだつぼみが開いてないです。
鉢のは早いな~。

S_19059051_1270728266369246_1282562
cute3番目は名前がわかりませんが、昔義父母が植えた物を
挿し木してみました。
もともとの花はいつも「紫」なのですが、挿し木のはピンクです。
でも雨がいっぱい降ると紫に変わっていくかも・・・。
土のペーハーが違うからなのでしょうね。
他の地植えのアジサイはもう少し先のよう。

花(萼)の色はアントシアニンという色素によるもので、アジサイにはその一種のデルフィニジンが含まれている。 これに補助色素(助色素)とアルミニウムのイオンが加わると、青色の花となる。 アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば、アルカリ性ならば」になると言われている。

アジサイ - Wikipediaより引用


S_19105700_1270728556369217_8301252
黄色い花の後にまっ赤な実がつく「ヒペリカム」が
とても可愛いです。
これは、以前買った花束の中にあったものを挿し木してみたら1年位で大きくなり、いっぱい花が咲きました。

S_18952966_1270728773035862_6064339
カーネーションは、3~4年前の母の日にもらったものを鉢と地植えにしたら、どちらも育って毎年咲きます。
雪にも平気で冬越えします。
以外と丈夫ですね~。

梅雨に入ると湿度が高くなるのが苦手です。coldsweats02
せめて期間が短いといいのだけど・・・。
でも梅雨時って、いろいろ挿し木で植物を増やせるからちょっと楽しみ。happy01

こちらは梅雨入りが遅くて、梅雨明けも遅い・・・というか梅雨明けがイマイチはっきりしないような年が多い。
梅雨の爽やかや過ごし方はないものかなぁ。coldsweats01

| | コメント (0)
|

2017年4月30日 (日)

昨日も今日も夏のような暑さでした

昨日は天気予報がはずれたようで、雨は降らず曇ったり、晴れたり。cloudsun

今日は朝からカンカン照りsun状態で風typhoonも強く、気温は29.1度upもあったそうで、

夏のように暑かった。sadsweat01

また今年もちょうど良い気候でなく、暑すぎる連休になるのでしょうか・・・。

なんか、急に暑くなると、それだけで疲れてしまいそう。。。

毎日朝、着るものを悩んでしまいますよ。

体温調節難しい時期だな~。despair

昨日は従姉妹と砺波アウトレットや、高岡イオンモール行ってきた。cardash

昨日からゴールデンウィークということで、まあまあの人出だったよう。

S_18121989_1233383330103740_6243079

S_18156580_1233384310103642_7819443

S_18193373_1233384110103662_8947023

アウトレットの入り口には、砺波チューリップフェアーのミニ版が作られていて綺麗でした。

道が混みそうなので、本当のチューリップフェアーの方面はパスしてきた。bearing

アウトレットでは特に買いたい物もなく、イオンで少し買い物した。happy01

S_18192719_1233384520103621_8324484

バラ咲のチューリップは綺麗です。tulip

S_18156564_1233384776770262_3655112

家のプランターや鉢に植えておいたチューリップも咲いた。

秋に植えておいたのだけど、どんな花が咲くのか忘れてた~。(笑)

今日の暑さで、下のフォトのtulipチューリップ一気に開いて散ってしまった~。coldsweats02

バラ咲きの方はもう少し楽しめそう。

| | コメント (2)
|

2017年4月19日 (水)

山菜の季節

17990653_1224183381023735_375995198

家の近くでわらび採り。happy01

笹がいっぱい生えてて、わらびが見えてるのにeye

行き着くまで中腰なので腰が痛くなる~。sweat01

でも美味しいからやめられない。(笑)delicious

| | コメント (2)
|

2017年4月18日 (火)

梨の花と虹

昨夜から雨と共に、とんでもない強風が吹き荒れています。raintyphoon

朝には雨が上がって日も射してますが、強風はまだ吹き荒れてます。cloudsuntyphoon                  

西の空に虹が立ちました。

今ちょうど梨の花が満開なので綺麗です。happy01

S_17917116_1223015057807234_6691292

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧