2016年3月23日 (水)

春になったり冬に戻ったり・・・

昨日、一昨日は暖かでしたが、今日は風が冷たくtyphoon
明日から下り坂で雪snowもちらつくかも。

畑ガーデンでは、小さいけれどいろんな変化が
春を感じさせてくれてます。
すいせんや沈丁花が咲いて、ちいさな花の芽budが出て来ています。

ちょつと困った生き物が多くて困るのは、畑ネズミ。pout
ラディッシュやパセリの根をすっかり食べていくのです。
あとチューリップtulipなど植えてある花の球根も。
今年は球根花減りそうだわ。sadsweat01
すいせんやヒガンバナの球根にはリコリンという毒が
あるそうで食べていかないようです。
去年はハーブの花も食べられたから。。。。。
この先が心配です。think

12321264_879573478818062_2872135430

921327_879573572151386_900785340093

934724_879573645484712_212760381915

ヨモギが伸びて来たので、早速摘んでヨモギのパンケーキを焼きました。
サッと茹でて、ザックリ切ったものを牛乳と一緒にミキサーにかけ、ホットケーキミックスと泡立てたたまごと混ぜてフライパンで焼いて、メープルシロップで食べました。
ちょっと春の香りがして美味しかったよ。delicious

| | コメント (2)
|

2016年1月26日 (火)

まるぱんを焼いてみた

12642614_848616811913729_4168453566

今日は良いお天気sunになり、屋根からのつららも解けてきています。

この調子だと雪が解けるのも早そうです。happy01

夕べから今朝は冷え込んで、久しぶりにポットに残ってたお湯を空のペットボトルに

入れて、

簡単湯たんぽにして寝たら、足元footfootが暖かくて快適でした。

今年は大雪まで、暖冬で寒がりの私も毎年使う電気敷毛布を使ってなかった。

この先気温が平年より高くなるとか長期予報で言ってたから、

この先も簡単湯たんぽでエコ生活しよう。scissors

8159_848619755246768_18155905807254

夕べはカレーを作ったので、今日のお昼はその残りを食べるのによいかと、

bread丸ぱんを焼いてみた。

いつも拝見しているブログ(ばーさんがじーさんに作る食卓)で記事の中に書かれ

てた高山なおみさんのレシピのものです。

材料をこねて、袋に入れて炬燵の隅に置いておいたら、発酵もよく出来簡単に焼け

ました。

一次発酵だけで、それもフライパンの直火焼きなので

やることが簡単で良かった。good

チャパティやナンのようなパンなので、カレーにも合って美味しかったです。delicious

和食のきんぴらや切り干し大根とうすあげの炒め煮などの常備菜にも合いそうだ

わ。

今回はレシピ通りバターやオートミールをいれたけど、いろいろ変化させても美味

しそう。

このパンはフワッとしてなくてモッチリしてる分、腹持ちがとても良さそう。

食べ過ぎるとやばいなぁ~。pig

| | コメント (8)
|

2015年12月 6日 (日)

お元気しなくっちゃ~

先週は、いとこが亡くなりお通夜や葬儀に行き

落ち着かなかった。think

6年前に脳卒中で倒れて寝たきりのような日々を

送られてましたが、10月に膵臓ガンが見つかり

余命3か月と言われてましたが、2か月で逝ってしまいました。

寂しくなりました。crying

最近はNHK朝ドラの歌の歌詞が好きです。

特に「note思い通りにならない日は 明日がんばろうnote

何か元気が出ますsign03

12316541_823064437802300_2708718714

12347623_823064527802291_9075763949

今日は元気を出して、「ゆずマーマレード」と

切り干し大根を使った「食べるドレッシング」を作りました。

どちらも娘たちに送ったら好評だし、ダンナさんと

私もマイヒット状態なので、再度作りました。

レシピは「グレーテルのかまど」と「あさイチ」で

やってたものです。tv

ゆずマーマレードはレシピより砂糖は控え目。

本当は琺瑯鍋がいいらしいけど、ないのでステンレス鍋で。

今度スーパーのポイント溜めて、琺瑯鍋貰おう!!smile(笑)

restaurant切干大根を使った食べるドレッシングのレシピrestaurant

【材料・作りやすい分量】
・切干大根・・・30グラム
・にんじん・・・4分の1本
・こんぶ(細切り)・・・5グラム
・酢・・・150ミリリットル
・砂糖・・・大さじ4
・食塩・・・小さじ2分の1
・ごま油・・・小さじ4
・しょうゆ・・・大さじ2
・とうがらし・・・1本
・かつおだし・・・小さじ1

【作り方】

  1. 酢、砂糖、食塩、かつおだし、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせる
  2. さっと洗った切り干し大根と、せん切りのにんじん・こんぶ・とうがらしをふた付きの瓶に入れ、調味液をかける
  3. ふたをして冷蔵庫で半日ほど置く
    (切り干し大根が調味液を十分吸ったら食べられる)

| | コメント (6)
|

2014年11月11日 (火)

何とか無事に・・・やれやれ

昨日も今日も暖かで、過ごしやすかったです。maplesun

昨日は、83歳になる亡き母の妹(はい、叔母さんですが)、

一人で遊びに来ると言うので、ちょっとドキドキheart01の1日でした。

と言うのは、いつもは従妹が車carで一緒に来るのですが、

どうしても一人で行きたいと言ったそうで、どうしたものかと従妹と連絡を

取りながら来てもらう事にしました。sweat01

先方でバスbusに乗ったらメールmailを貰い、バスbusが着く時間にバス停でお迎えしました。

私が住んでいる所は叔母にとっても生まれた所ですが、

もう町内の家々は、建て替えや新しい道が出来たりと様変わりしているので、

とても叔母が一人で家まで来られると思えないのです。thinksweat02

社交ダンスを未だ踊れる人ですから、まぁ元気はあるのですが、

寄る年波最近は物忘れも激しくなってきているので心配でした。coldsweats02

家でたくさんの昔話をして、笑ったり泣いたり(涙もろくなっているのか、

昔飼っていた犬catが死んだときの話をして急に泣きだしてcryingしまったのです。)
お昼は、いつも食べてるような和食を作って上げたら、とっても喜んで食べてくれました。

帰りもバスbusに乗せて上げて、従妹にメールmailto
従妹がmobilephoneスマホに入れてる「安心アプリ」とやらで、無事に帰宅してる事を確認。coldsweats01
本人からも、「今日は、ありがとう。」と電話telephoneがあったので、ホッとしました。happy01
本人は俄然「一人でも大丈夫。」と自信満々で言いきるし、

従妹が「今度また一緒に行こう。」と言っても、「年寄り扱いするな。」なんて、

誰から見ても立派な年寄りにもかかわらず、そういう調子なので、

私と従妹は、とっても心配になってしまいます。
従妹は叔母と2人暮らしで、フルタイムで働いているので先が心配です・・・。think
cloverさて、話変わって・・・。
今日の朝のtvあさイチでニンジンの事をやってましたが、その中に出てきた
簡単な沖縄料理の「しりしり」を夕食に作りました。

ニンジンを穴のあいたおろし金でおろして、それを油で炒めてツナ缶を入れ

塩・胡椒で味を調えるだけのものです。

私はニンジンが大好物なのでとっても美味しかったです。
Shirishiri
が・・・私より先に、こっそり味見しているヤツがいました。(笑)

まさか、ヤツもこれが好きだったとは・・・恐れ入りました。happy02

| | コメント (4)
|

2013年8月 6日 (火)

トマトがいっぱい

7月中にはされなかった「梅雨明け宣言」が、8月2日にあったようで・・・。rainupsun

あったからって、特にお天気がそれ程変わった訳でもないようでしたが。sweat01

しばらく孫っちの所に行っていた間に、畑ガーデンのトマトがいっぱい採れてました。happy01

2013080609330000
ミニトマトの他に、普通サイズの「桃太郎」
というトマトも採れてましたので、それは3個
ジャムにしました。
ミニトマトは、そのまま食べたり、サラダに
混ぜたりもしますが、今日はちょっと手間を
かけて(湯せんにして皮をむくだけですが、
けっこうめんどくさいcoldsweats01)、
はちみつシロップに漬けてみました。
3時間位冷蔵庫で冷やしたら、
トマトにはちみつの程良い甘さが浸み込み
美味しかったです。deliciousgood
noteジャムは、トマト3個を湯せんで皮をむき、
水分はトマトの水分だけで、砂糖を大匙3杯
入れてお鍋の中で崩しながら煮詰めていき、
最後にレモン汁を大匙1杯位混ぜて出来上がり。
パンbreadやヨーグルトに合います。delicious
noteはちみつシロップは、お鍋に水カップ1杯にはちみつを大匙1~3杯を良く溶かして
(好みで加減してね)、トマトもシロップも温かいうちに容器に入れて、冷やせば出来上がり。
どちらもとっても簡単で~す。winkscissors

| | コメント (4)
|

2006年5月26日 (金)

ん(・・?) 鶏の唐揚げ?・・・

ん(・・?)<br />
 鶏の唐揚げ?・・・

ヘルシーな食物発見!・・・でも揚げるとヘルシーじゃなくなるよね(^^ゞ 「おからこんにゃく」と言うものなんだけど、煮る・焼く・揚げるOKとあったので唐揚げ粉まぶしてカラッと揚げました。食感は、かまぼこに近いけど、唐揚げはやっぱり鶏もも肉がおいしいなー(^3^)/

| | コメント (3)
|