2017年2月18日 (土)

春遠からじ

一昨日、昨日は気温が上がってup、春一番も吹き、typhoon春めいてましたが、

今日は、晴れてはいても風は冷たくとっても寒いです。sundown

それでも植物も春を感じたのか、クリスマスローズの花が開き始めました。cute
16807070_1160699267372147_393298436

16806726_1160698574038883_106710127

16807582_1160699054038835_547940676
丈が低いうえに、うつむいて咲くのでお顔が見えない。

手で支えて綺麗なお顔が見えました。

16832097_1160699480705459_744123079

植えてある所の下を見たら、去年の種が芽吹いて

小さなクリスマスローズの双葉が沢山あって嬉しくなった。bud

花が咲くには何年か掛かるでしょうけど、それも楽しみ。happy01

16681587_1160699884038752_351759425

16806885_1160700157372058_113282969
ボケの写真もボケてた~(笑)

16681688_1160700604038680_341016229

16807066_1160700910705316_413144799
他にもリュウキンカやボケ、水仙も花開きそう。

ビニールをかけておいたレタスも育ってきた。

まだまだ本当の春には遠いけど、

庭のあちこちで着実に春が近づいているのが感じられて良かった。confidentgood

でも、今夜から雪snowの予報、冬に戻っちゃう~。bearingsweat01

| | コメント (8)
|

2017年1月 6日 (金)

キノコ栽培(キノコフォト追加)

寒に入ったら冷え込みが強くなってきました。down

まだ新年になっても雪snowはありません。

生活には楽でいいけど、スキー場では雪が不足で困っているとか。

15844133_1097094717065936_128882444
娘が今年はキノコ🍄でも育ててみればと送ってくれた

「でるまっしゅ」のしいたけ栽培キット。

一晩水に付けて置いた。

朝受け皿に置いて、今日から栽培。

と言っても、毎日霧吹きスプレーで水をかけるだけ。

もうすでに🍄の形がいっぱいある。

楽しみに育てよう

さて、今日は久しぶりでダンナさんとウォーキングがてら買い物に行った。foot

去年位からダンナさんは、30分前後位歩いて少し下り坂になると膝がガクッとなって

転びそうになってしまう時がたまにあった。sweat01

病院hospitalに行けばと言ってもなかなか行かなかったのだが、

今日もまたなってちょっと足の指を挫いたみたいだった。

houseに戻って1時間位したら、挫いた部分が内出血してるみたいだったので、

「骨折してたらいけないから病院hospitalに行けば。」と言ったら行ってくれたので良かった。confident

結果は捻挫だけだったけど、先生にどうしてそうなったかを説明したら、

膝がガクッとなって転びそうになるのは、多分「脊椎管狭窄症」だろうと言われたみたい。

私と同じだわ・・・私も去年春に腰や足が痛くなって行ったらそれだった。sweat01

私は「間欠跛行」はなく今の所ストレッチとかでほぼ良い感じで過ごせているが・・・。

加齢によるものってホントに困るなぁ。coldsweats01

「間欠跛行」は別の病気の事もあるから、ダンナさんは足の指の捻挫が治ったら

そっちを診ましょうとなったようだ。

足の指は痛かっただろうけど病院に行ってくれるきっかけになって、

私は良かったと思う。

病院では、「加齢」が理由の1つにはなるんだけど、自分で勝手に思い込んでいると

違った病気だったりすることもあるから、気になったらやっぱり診てもらった方がいいよね。

歳を重ねていくと、健康診断ではわからない整形外科や血管外科的な問題がいろいろ

出てきていやだな~。

このごろはオプションでいろんな健康診断があるけど、随分お金moneybagupが掛かるみたいだし

とても無理。wobblysweat02

どこか具合悪くなったら早めに診てもらうのがいいよね。

15940605_1100755876699820_761043957

3~4日でこんなに育ったよ。
大き目を2個だけキムチ鍋に入れたら美味しかった。
新鮮だからか、香りが良かった。delicious

| | コメント (9)
|

2015年7月 5日 (日)

初めて見る花

2日の日に東京の立川にいる娘と孫が遊びに来てくれました。happy01
いつもはお父さんも一緒に車で来るのですが、お仕事の都合で2人で来ました。
孫は大の新幹線bullettrain好きsign03
「かがやき」に乗るからと家を出たものの、立川から東京駅までの中央線が混んでて

ぐずって大変だったようです。

まだ3歳だから、ラッシュの人混みは厳しかったよね。

よく頑張って来てくれました。coldsweats01
富山にいる間は、元気はつらつ、畑ガーデンが迷路だと走りまわっていました。
11061683_761276890651741_5633594940
11403137_761276913985072_5645687056

水やりも、腰に蚊取り線香をぶらさげてお手伝いしてくれました。

花じゃない所にもいっぱい撒いて喜んでましたが。(笑)
たった2泊3日でしたが楽しかったかな・・・。
Photo
さて、この間から何の葉かわからない物があり、
球根植物のようだけど植えた時の ネームプレートも行方不明。(^^;
咲いたらわかるかななんて思ってたら、
今日 夕方咲いていて、初めて見る花でした。
ネットで調べたら、
11666302_757250851050326_3173992460
11707584_757251017716976_4915864833
ヒガンバナ科・ヒメノカリス スペキオサ
別名 ・スパイダーリリー
やはり夕方から咲くようで、1日で終わりかも・・・。
少し甘く爽やかな香りがしました。
寒さに弱いみたいなので、葉が枯れたら球根を掘り上げた方がいいようです。
増えてくれるとうれしいな。happy01

| | コメント (2)
|

2014年11月14日 (金)

寒くなってきました~

昨日から雨模様の富山です。raintyphoon

寒さも大分きつくなって来ました。
植物cloverたちもそろそろ冬支度しなくちゃと思っていたら、
旦那さんが奮闘してくれ、半日仕事で棚を作ってくれました。
オトンさんありがとう。happy01heart04
Img_2320
家の中に入れておきたかった物が、ほぼ乗っかって良かった。scissors
Img_2321
今年の春に霜にあたってダメになりそうだったクジャクサボテンを
生きてる部分を挿し木して、何とかこれだけに育ったので、
来年咲くといいなぁ。 (夏に葉をバッタにかなりかじられましたけど・・・。)sweat01
Img_2323
アンスリュウムもダメにしちゃったので処分しようと思ったら、
なんとちっちゃな新芽が出て来てる。bud
ダメもとでもう少し育ててみます。
Img_2322
10月終わりごろに、トマトの木を片づける時に、
残っていた青いトマトを採ってりんごappleと袋に入れておいたのが、
どんどん熟していって、順に食べてました。delicious
夏のような美味しさはないけど、そこそこ食べられましたよ。
どんな植物も何も言わないけど、ホントに頑張ってるね。up
自分は植物の頑張りからパワーもらってるんだわ~。wink

| | コメント (2)
|

2013年5月27日 (月)

庭と畑の花

Img_1532 最近は、日中25度越える日が多くて、もう夏の陽気sunですね。coldsweats01

こちらは、明後日位から雨rainが降りそうですが・・・。

うちみたいに家庭園芸だから然程深刻ではないけど、

農家の方は雨乞いしたい位ではと思います。

それでも植物って強いですね、鉢やプランターの物は、水がきれるとシュ~ンdown

しちゃいますが、地植えしたものは意外と元気です。upscissors

それだけ地中深く根を張っているんでしょうね。

Img_1516 去年秋に買ったミニバラが、

たくさん蕾が付いて、咲きだしました。

小さいけど、かわいいね。happy01

Img_1517 これは、「アルペンブルー」

去年の引っ越しで、もうダメかなと

思っていましたが、coldsweats01

春から新芽を吹いて復活。

綺麗な紫の花をたくさん咲かせています。

Img_1519 花壇の中も、苗で買った物が、

少しずつ大きく育ちはじめ、

華やいできています。

去年種で撒いた物も、

ようやく花が咲き始めました。

ガザニア、ロベリア、ギリア・レプタンサなど・・・。

Img_1525 これは、藤沢からひと株お連れして、

去年地植えしておいたマーガレット。

ビックリするほど大株になり、

風で倒れるので、ちょっと囲って

しまいました。

花瓶に挿すと、光を求めてクネクネして、ちょっとやっかいです。sweat01

Img_1534 ジャガイモの花も咲きだしています。

10種類を2株づつ植えましたが、

2種類ほど芽が出ず、

掘り返したら腐ってました。

でも、後はとっても元気に育ってます。

収穫が楽しみです。

Img_1524 イチゴは、ワイルドストロベリーと,大きくなる普通(頂き物で名前不明)のがありますが、これはワイルドストロベリー。

不思議なのが、元の親株に出来る実は、普通のイチゴの小さな物なんですが、

そのランナーから出た苗に出来るのは、とっても真赤なヘビイチゴなんです。bearing

もともとこの地に生えてるヘビイチゴとも違うタイプです。

ネットで調べたら、食べても大丈夫らしいですが、美味しくないので、観賞用です。

花も親株は白い花なのに、子株の花は黄色でした。

何故かわからないけど、遺伝子の関係で子株には大元の野生種が出るのかなと、勝手な想像をしています。confident

親株のワイルドストロベリーは、赤く色づいたら採って冷凍して、ある程度たまったらジャムにする予定です。

他のベリー類のグズベリーやカーラントやブルーベリーやブラックベリーも、まだわずかですが、実を付けてるので色づくでしょうし、それらも混ぜてね。

時々つまみ食いしていますが・・・。delicious

野菜の方は、ジャガイモの他にキュウリ、なす、トマト、ズッキーニ、金時草、ピーマン、

とうがらしなどの!~2カ月後収穫予定の夏野菜。

レタスやキャベツ、スイスチャード、ミニニンジンなど、毎日何かしら食卓に上っています。

家庭菜園が楽しくて、手当たりしだい、いろんな物を植えています。happy01

ホームセンターで、何か買おうとすると、オトンが「何処に植えるかよく考えてね。」と

言われてしまいます。sweat01

草刈りや水やりなど、ハードな作業もあるけれど、coldsweats02何かが採れたり、花が咲いたり、

後に嬉しい事があるので、頑張りま~す。happy01

| | コメント (6)
|

2013年4月 2日 (火)

庭もようやく春らしく

今年は、桜cherryblossomの花が咲くのが早く、気温の高い日upが多いような気がします。happy01

それでもまだ10度以下の寒い日downはありそうです。

こちらに引越してきて、7ヶ月過ぎました。

引っ越してきた時には草で覆われていた庭兼畑も、何となく花budとか咲き出してきて、

それらしくなってきたような気がします。

ダンナさんがかなり頑張ってくれました。goodshine

とにかく少々寒くても、晴れsunたら外に出て、黙々と作業してくれました。

私は、出来るだけ暖かい日にやってました。coldsweats01

以前は義父母がいろんな木mapleを植えていた所の後なので、

木の根や、伐採時に重機を入れるために、砂利を撒いたので、

とにかく土の中の砂利を取り除くのが、本当に大変な作業でした。sad

ようやく夏野菜budを植える場所も確保出来ました。

農家の方のような畝をちゃんと作ってなんて、とてもできませんので、sweat01

花や野菜やハーブなど適当に植える、キッチンガーデンってところでしょうか。happy02

あとは、いとこからいろんな花鉢(芽が出て咲いてみないと、何かわからないsign02のもたくさんあるのですが)

をもらったので、それらも植え替えたりしました。

義父母が植えていた物も突如生えてきたりするので、なかなかおもしろくやってます。wobbly

まだまだ、茗荷やシソなどあちこちから生えてくるでしょうし・・・。

とりあえず、今の我が家の庭を・・・。(cameraフォトをクリックしたら大きくなります。)

Kadan2

Suisen1_6

これは勝手に生えてきたすいせん。

この近くにいっぱい生えています。

Suisen2_3

こちらは秋に植えたすいせん。

ゆりはやっと芽が出始めました。

Kadan_3

秋には、花はこちらに移動の予定。

上の花壇にも野菜を植えるつもりで・・・。

今回は、枝豆でも植えておこうかな・・・思案中。。。confident

Habu_2

ここはハーブ中心で。

上の方には、ブルーベリーを3本植えてみました。

秋に植えたエルダーフラワーやフサスグリも新芽が出てきました。

他にも秋に植えた多年や宿根のラベンダーやセージなどのハーブも新芽を出してきました。

Minto_2 

グランドカバーにしようと植えておいた

地這いのミントもいっぱい増えて、切り取ってはあちこちに貼り付けてます。

Kogomi_2 

こごみ(草の中から顔を出してます。)

Zenmai_2 

ぜんまい(これはお隣のお庭に)
Wakegi_2

長く伸びてるのが、野生のわけぎ。

のびるも出てます。よく見ないと草と間違えます。sweat01

セリや三つ葉も家の周りにいっぱい自生しています。

なので、薬味にしょっちゅう使っています。smile

Yoseue_2 

玄関の寄せ植え。

でっかい甕には、そのうちメダカを入れるそうです。

35年ぶり位で、田舎に帰って生活を始めましたが、

うちの周りは市街化調整区域で、さほど変わってませんが、

田んぼが少なくなり、小川もコンクリートの側溝になりメダカも居なくなり、

昔は山菜採りに歩いても何の咎めもなかった山にも、

「私有地に付き立ち入り禁止」だの「監視カメラが作動中」などと書かれた

看板が立ててあったり、自然も人も変わってきてますね。(ちょっと悲しいね。)

でものんびりお天気に合わせた生活が出来て、幸せですよ。happy01

| | コメント (6)
|

2012年10月27日 (土)

ラディッシュ収穫♪

今日も富山は秋晴れの良い天気です。sun

こちらへ来て、興味深々で、いろんな種を撒いてみました。

今日は、ラディッシュが何となく食べごろかなsign02と、収穫してみました。

今夜のサラダになる予定です。delicious

121027_e

葉物の種は、浅く撒くので、最初のうちは、小さなダイコンのようで、

細長かったのですが、お友達に「上から土を被せておけば丸く育つよ。」と

教えてもらい、土をかけておきました。

みごとに「丸い」ラディッシュに育っていました。

その他、ミズナや小松菜も育成中です。happy01

| | コメント (9)
|

2011年5月22日 (日)

久々にベランダの植物

今日は、お天気予報どおり、午後遅くから雨になりました。rain

午前中は、ちょっと蒸し暑かったですが、洗濯ものは乾いていたのでやれやれ・・・。

4月頃は、秋に植えたムスカリやチョーリップ、水仙などが咲いていた我が家のベランダですが、

先日、その球根を掘り上げてみました。

024_e

大昔、子供の頃小学校で、球根を植えたり、掘り上げたりした記憶はあるのに、

久しぶりにやろうと思っても、今でいいんだっけ?とか、こうするんだっけ?などと、

まったく覚えてなくて、結局ウェブを参考にやってみました。confidentsweat01

大きくなったり、子供球根がくっついてたり、

また秋に植えてあげましょう。

028_e 孫と拾ったどんぐりを植えておいたら、

3個芽がでたのですが、植え替えたら、

元気に育ったのは、1つだけになってしまいました。

木になるまで、育つかしら・・・。maple

027_e 今咲いているのは、ベルフラワーとか、

アルペンブルーやホワイトなど。

名前をすぐ忘れがちで、何かに書いて立てておかなくては。coldsweats01

先日も、まだ咲いてませんが、この写真の真ん中あたりにある細い葉が伸びてるものがなかなか思い出せなくて、次の日位に、ふっと思い出しましたヨン。

「ヤナギバルイラソウ」って・・・。flair

029_eもうすぐ、ユリやカラーも咲きます。

デュランタもそろそろかな。

夏の朝顔やミニひまわりも芽を出して

きました。

水やりを忘れないように、

頑張らなくちゃ~。

025_e

バジルや青シソも芽が出て、少しづつ間引いています。

去年から植えっぱなしのイタリアンパセリは、花が咲きそう・・・こりゃもう終わりですね。

葱の根っこを植えておいたら、

また伸びてきました。(笑)

何だかごちゃごちゃしてます、ベランダ・・・。happy01sweat01

でも、植物育てるのって、楽しくてやめられませんね。

| | コメント (10)
|

2007年9月23日 (日)

たった一つだけなのですが・・・

今日は、なんとなく蒸して、1日中曇りでした。

もう何年前か忘れましたが、近所の方に「月下美人」の葉を分けて頂き、挿し木で根付いたのですが、ず~っと花が咲かず諦めてましたが、今日初めて咲きました。

Img_0316 これは、夕方6時頃です。

この時は、まだ香りはしていませんでした。

30分位たったら、開いてきて、すご~くいい香りが部屋にただよっています。

Img_0318_2 月下美人と言う名にふさわしく、本当に夜に開花するんですね。

香りは、・・・どこかでかいだ様な気がしますが思い出せません。

原産は、メキシコや南米だそうです。

花言葉は、はかない美、儚い恋だそうです。

花が、一夜でしぼんでしまうからなんですね。

今夜は、いい香りにつつまれて、気持ちよく眠れそうですぅ~。

| | コメント (10)
|

2006年6月 2日 (金)

ワイルドベリー!!

052717 久しぶりに、Kimさんのお写真を見せていただきました!(^^)!この写真もそうです。 お天気がおかしくても、草木は実を付けてますね。これは、「ワイルドベリー」・・・子供の頃木苺とか山苺といって、摘んで食べたような気がします。一昨年イエローベリーの苗を買い去年は花も咲かなかったけど、今年はどうかな?花も実も見たいんだけど(*^_^*)ベランダじゃ無理かな・・・一応木は大きくなってきてるんだけどね(^^ゞ

| | コメント (2)
|