2007年5月12日 (土)

つづき・・・

久し振りの、あんずくんです・・・。

Img_0210 Img_0211 Img_0216

きゅうりが好きなので、料理してる時、少しあげると、ごらんのように、食べてるんだか、散らかしてるんだか・・・。(/_;)

食べ終わって、高い所で満足げです。

動画をUPしたページに、追加記事を入れると、

動画が消えてしまいます。・・・何とか、ならないのかしらね~。

それで、違うページで書きました。(^^ゞ

| | コメント (4)
|

2007年2月11日 (日)

あんず登場で~す

今日は、いいお天気でまたしても暖かい・・・でも寒い時期に、こんなに暖かいといろいろ問題出てきますよね。今年も、夏が極端に暑いのではと懸念されますね。

さて、今日はうちのペット、オカメインコのあんず登場です。

200702111430000 得意な事は、童謡「さっちゃん」を口笛バージョンで吹けること。でも年取ったせいか、最近は音程がちょっと悪くなりましたよ。

これは、ネーブルオレンジの白いすじを食べてるんです。実の所よりここが好きみたいです。

ここって、栄養あるのかな~(・・?

200702111448000 おしゃべりは、あんちゃん、おはよう、こんにちは、いたいよ、あっちいよ、やめてよ、行ってくるねバイバ~イ、お風呂はいってくるね、などなど、私が話してる事のオウム返しです。

不思議なのは、それらを絶妙なタイミングで言うんです。どんな時の言葉かをわかってるんですよ。

あとは、擬音的なもので、包丁で何か切ってる時の音や、食器がぶつかる音などもまねしてます。

今年の6月で、うちの子になってまる6年。かわいい、家族なんですよ。

| | コメント (6)
|

2007年1月29日 (月)

悲しいお知らせですが・・・

今日は、ニコやあんずやプジの事を書くつもりでしたが・・・。

朝、まずニコの籠をのぞいたら、何だかいつもと様子が違っていて、すぐに出してあげると、なんか嘴の色が悪く元気がなかったんです。

急いで、小さな箱に移しホカロンを入れ、とにかく暖めていました。

昼頃に見たら少し落ち着いてたのですが、生あくびをしたり、エサもぜんぜん食べなくて、結局夕方お☆様になってしまいました。

毎日、ヒーターも入れて、籠の中にも小さな箱にフリースの布をかぶるように工夫して、なんとか寒さ対策をしてたのですが、今朝は冷え込んだのでそれが、体温をうばって良くなかったのかも知れません。

不治の病で5~6ヶ月いろいろ、皆様にも応援されて頑張ってましたが、羽根が無くなるのは、やはり冬を乗り切るには、致命傷だったようです。

治る様子を書きたいと思ってましたが、それもダメになりました。

病院に行っても、なすすべがない病気なので、あえて連れていきませんでした。

生まれて8ヶ月と、短い命でしたが、いろいろな思い出をくれたニコでした。

今度、生まれかわってきたら、元気で羽ばたき長生きして欲しいです。

皆様、いままで「ニコちゃん、がんばれ!」って応援して下さり、ありがとうございました。

明日から、また気持を新たに、あんずや遊びに来るプジと「お元気しよう!!」って思います。これからも、よろしく。

| | コメント (14)
|

2007年1月21日 (日)

久々に、インコたち・・・。

羽根が抜けて、なかなか生えてこないPBFDを患っているコザクラインコのニコですが・・・。

去年の夏から、動物病院で相談しながら様子を見ています。

そして、去年の12月に「EMW」という液で克服した、インコちゃんがいるという情報をもらい、早速始めたのでした。

暮れに、まったく生えなかったところから、発毛?(初羽かな・・・)しはじめたのですが・・・使い始めて2ヶ月目・・・微妙な状況です。

ニコは、ハゲてる以外は、いたって元気ではありますが・・・とにかく保温に努めております。

200701211128000 このフォトが、今現在です。

生えては来るのですが、羽根が小さくてなかなか開かないし、またいつの間にか抜け落ちてるみたいです。

頭も少し生えたかな・・・と思うと、また消えてます。

「EMW」を「EMX」にしたりもしてます。

時間は、かかるけど頑張ってるニコでした。

200701211135000 オカメインコのあんずは、とっても元気です。

相変わらず、ちょっと調子っぱずれな、口笛で「さっちゃん」を歌っていますよ。

去年、部屋に放鳥してベランダで洗濯物を干している間に、私のPCのランケーブルをカジカジするといういたずらをしましたが、今日は、ヨンヨンのカレンダー(11月のフォトなんですが、好きなのでそこを出してあります)の前で、おりこうさんに、撮らせてくれました。

ちょっと、首をかしげてポーズをとってます。(笑)

| | コメント (10)
|

2006年12月19日 (火)

ニコ効いてきたみたい・・・(*^^)v

オハゲのニコ・・・EMWが効き始めたみたい。

ちょっと希望が見えてきました。

今まで、のんつるりで生えなかった所も、発毛?初羽の兆しが・・・。

まだ、しっかりした羽ではありませんが、毛根が生き返ってきた兆しは、みえてきました。

そのうち、経過をアルバムで紹介していこうかなっって思っています。

ちょっと、うれしくなってお知らせまで・・・(^_-)-☆

| | コメント (8)
|

2006年12月11日 (月)

ペットにいいもの

今日は、娘のとこのプジが、遊びに来てるのでうちはとてもにぎやかで、楽しくなっております。200612110746000

久しぶりにきたら、すっかりおりこうさんになり、

前は手や足などに甘咬みしたのが、

まったくしなくなり、

おもちゃで元気に遊んでいます。

テーブルにたっちしたりして、

かわいい!!

200612110840000 オカメインコのあんずは、

換羽の時期なので、白くツンツンした

新しい羽が出てきてます。

これは、一番なが~い尾羽を

羽づくろいしている所です。

エサも良く食べ、相変わらずの

おしゃべりです。

今日は、「おいでよ!。」を連呼してます。

さて、コザクラインコのニコを先日久しぶりに登場させましたが、PBFDを患っているので、相変わらずのおハゲぶりでした。その日にyucapinさまからとてもいい情報を教えていただき、今それを実行しております。

これは、薬じゃないのですが、いわゆる「自然療法」。

EMWと言う、液を数滴毎日飲み水に入れて、腸内環境を良くして、免疫力を高め、回復させようというものです。

35_1

もともと、その為に作られたものではありませんが、これでPBFDを治したインコが現実にいるんですよ。それで、早速取り寄せて実行してます。

EMW 環境浄化微生物資材(クリックして下さい)というものですが、他のペットまた人にももちろんいいようです。興味があったら、リンクしてる所を見て下さい。

これは、人畜無害で安全で有用な乳酸菌や酵母などの微生物を培養したものだそうです。家庭内でいろいろ使えます。(家庭での使い方)←クリック

人が飲むようにもいろいろ作られていて、EM・Xという米ぬか・玄米・パパイヤ・海草で作られたものもあったので、私も飲んでみようと一緒に購入しました。もちろん、これをペットにあげてもいいのです。

もともとは、沖縄の琉球大学で研究されてるものみたいです。

前に、TV朝日の番組で、汚染された川を町ぐるみでこれを使って浄化して昔の川をよみがえらせ水草や生き物たちが住めるようにした話を見た事がありました。その時は、まったくペットとの事はわからなかったので、今回yucapinさまから、教えて頂きいろいろ調べて、びっくりしました。

とにかく、気長に続けてみますね。(*^。^*)

| | コメント (12)
|

2006年12月 5日 (火)

ニコと病院に・・・(^.^)

ニコは、相変わらずハゲりんです。治る見込みはありませんが、皮膚にちょっと気になる所もあり、検診を兼ねて行って来ました。

ただでさえ風きり羽しか残ってなくて、あとは鳥肌(当たり前ですが・・・笑)丸出しですので、寒さ対策をして連れて行きました。

プラケースにミニカイロを1個入れて、その上にフリースの寝床を入れその中に入らせて連れて行きました。先生が笑っていましたが、工夫して寒さを凌げるようにしてあげないと・・・ねっ!!

体重が、48gから41gに減少・・・そのうがパンパンになる位いつもエサを食べているのですが・・・。ビタミンも・・・。先生は、前回より大きな羽がなくなってるからしょうがないって言っておられましたが。

心配していた皮膚のかさぶたみたいな所は、擦過傷(すりきず)だから大丈夫だそうです。皮膚を保護する羽がないのでしょうがないですね。

でも、先生がおっしゃるには、鳥は傷に強いらしいと・・・めったにこの位ではひどくなる事はないと・・・やれやれ(^_^;)

1~2月の寒さを頑張って下さいって言われました。

ずっと写真をUPしてませんでしたが・・・それなりにかわいいのでちょっと見てみますか?

200612051430000 ふさふさの頃をご存知の方たちは、びっくりでしょうね。

飼い主の私は、徐々にこうなっていくのを見てるのでとってもかわいいと思っています。(^^ゞ

ツンツンと生えそうなんですが、生えてくるのは綿毛のような弱々しい白い羽でまたすぐ自然に抜けてしまうんです・・・。

頭のてっぺんは、2~3本ふわっと生えます。

この下には、鳥用ヒーターがついていて暖かくしています。

| | コメント (12)
|

2006年10月 9日 (月)

あんず&ニコ・・・ミ(・∑・)鳥

今日も、快晴の気持のいいお天気でした。

200610082109000 あんずは、”肥ゆる秋”ですか?

なんだか、ひとまわり大きくなったような気がしますが・・・。(^.^)

肩に乗ると、ちょっと重くなったような感じです。

冠の羽が、換羽の時期らしくサヤのついたのが数本出てきています。

相変わらず、肩に乗って「さっちゃん」の口笛バージョンを奏でています。

200610081158000 おハゲのニコは・・・プッ(>_<)!!

私の首にまかれたタオルにくるまって、眠そうです。

頭は、一度丸坊主になりましたが、今少しずつ発毛してきたところです。

今は、全身抜けている所が生え変わりつつあるのですが、最初みたいにしっかりした羽が生えず、ちょっとバサバサですが、まったく生えてこないよりはいいかなと思っております。

生まれて5ヶ月経ちますが、いまだに粟玉をお湯でふやかし、ビタミンをいろいろ混ぜ込んだ特性マンマで、頑張っていま~す。皮膚の強化が目的です。普通の大人のエサも両方元気に食べてます。

今年の夏は、雨が多くて蒸し暑い日が多かったので、そういうのも動物の皮膚には痛手だったのかも・・・。(*^_^*)

| | コメント (10)
|

2006年10月 3日 (火)

ニコのその後・・・(~_~;)

我が家のコザクラインコのニコは、とても元気にはしておりますが・・・その後どんどん羽が抜けたのか、自分でも抜いているのか、主人に「ハゲタカみたいだね。」とか、言われております。

ストレスなのか、まだ解明されてない病気なのか・・・何かの原因で毛引き症になっているんです。写真をUPしようかと思いましたが、あまりにも、こっけいな状況になっているので、やめました。(/_;)

多分皆さん、最初びっくりして、その後笑います。(^_^;)

ネットで調べたり、ペットやさんのおじさんに聞いたり、かかっている獣医さんに言われたようにしてるのですが・・・治るかもしれないし、治らないかもしれない・・・とにかく時間が掛かるみたいです。

前に、獣医さんにも、”エリザベスカラー”つけてみますか?と言われ、最後の手段てことにしてたのですが・・・。今日ペットやさんで聞いて、ハガキを丸く切り、切り込みを入れ、首位の太さの穴をあけ、痛くないように余裕を持って、つけてみました・・・。

つける段階から、おおあばれ(>_<)、エリマキトカゲ状態でなんとかはずそうと、走り廻ってました。格好は笑えましたが、これは、ニコにとってそうとうストレスになりそうなので、すぐにはずしてあげました。

コザクラだけでなく、いろんな鳥飼いさんのサイトをみて、最悪、全身鳥肌(当たり前ですが・・・)まるはだかのコザクラも見ました。でもなんか妙にかわいいんです。かわいがっているものって、羽があってもなくても、関わっている分無条件で「かわいい~。」と思いました。

治ってまた羽が生えるのが、一番いいとは思いますが、まだまだ先は長そうです。(*^_^*)

| | コメント (8)
|

2006年9月23日 (土)

なかなか生え揃わないので・・・

なかなか生え揃わないので・・・

あたち、ニコですから〜(^O^) 

コザクラインコのニコは、なかなか羽が生え揃いません。

でもとても元気で、水浴びしちゃいました。

すると、あまりにもあたまが淋しくなったので、写真に携帯の機能にある「殿」のヅラをつけてみました。ちょんまげ部分が上にいってしまいましたが・・・。(爆!!)

どうも ニコは女の子のようです。最近紙をかじっては、羽に挟もうとしてます。習性らしいのですが、尾羽付近もハゲ状態なので、うまく挟めないで落ちてしまうんです。かわいそうですが、暫らく様子を見てるしか無いみたい・・・。(^_^;)

| | コメント (8)
|