2017年10月16日 (月)

寒いね

昨日も今日も、16℃~18℃くらいで寒~いです。
今月は、夏日があったり寒くなったり、寒暖差が激しすぎて、風邪ひきそうになるね~。

1508116865580.jpg

家を建てた5年前に庭にあった木を
全部伐採したけど、柿の気は切り株の横からひこ芽が育ち、去年実が数個出来た。
今年は、随分大きな富有柿が20個以上育ってる。
渋柿は5~6個だったので、干し柿にした。
庭に果樹があるっていいよ。😄

1508116866548.jpg

レタスはもう少し大株にしよう。

1508116867533.jpg

レモンマリーゴールドが良い香りで
咲いてます。

1508116868460.jpg

何故か季節外れのカラーが咲いてます。

やはり気候がおかしいのかな~。😓

| | コメント (2)
|

2017年9月27日 (水)

小屋の片付け

今日は、何となく蒸し暑いような、もうすぐ雨が降るからかな。🌥☔

一昨々日だったか、肥料や畑ガーデン用の物を仕舞っているプレハブ小屋を片付けて整理しようとしたら、
何かのフンらしき物が、奥の方にあった。💩😱
何か食べ物になりそうな物は入れてないのにと思ったけど、畑に撒く米ぬかは残ってたかもと思いだし見たけど、特に変化なし。
取りあえず、小屋の中の物を全部出してみたら、犯人発見。
小さな畑ねずみだった。🐭
1センチあるかないか位の、プレハブの角の隙間から逃げた🐀💨
もう一匹いたのは逃げないで繋ぎ目を止めてある金具の隙間にかくれていた。
金具を外したら、もう逃げたあとだったが、もう入れないように隙間を塞いで、ついでに中の物を整理整頓し、要らない物は捨てることにした。😅
隙間を塞ぐのに接着剤を使ったので、一晩乾かし2日掛かりの片付になった。

これも夏の雨続きのお天気の影響かもね。🌧💧
畑ねずみは、モグラのトンネルを利用するらしいけど、雨続きの時にそのトンネルは相当な水が流れていたものね~。
小屋の中は食べ物はなくても、いい
ねぐらになってたかも。😨
食べ物は畑にあっただろうし。
ジャガイモは、植えた種芋が食べられ、数本育ったのも出来た芋がほとんど囓られていて、ほぼ収穫0だったものな~。😥
ちょっと片付ける積もりが、畑ねずみのせいで大事になったけど、すっきり片付いて良かったかも。😄

1506491751180.jpg

1506491751935.jpg

1506491752771.jpg

1506491753527.jpg

1506491754033.jpg


恋するデージー満開。🌼
コスモスや秋明菊も咲き揃って秋だなぁ~。
名前のわからない多肉の花のピンク色も可愛い。🌸

| | コメント (2)
|

2017年9月23日 (土)

最近の庭

ここ最近は、草刈りや剪定ばかりやっている。
夏に伸びた草木で、畑ガーデンは鬱蒼としてしまって、風通しが悪くなっていた。
1番の困りものは、「タラの木」。
春のタラの芽が食べたいと主人が植えたのだけど、予想以上に地下茎で増えすぎて、タラの木林になりそう。😱


1506206841849.jpg

1506206842569.jpg


1506206843068.jpg

コルチカムが咲いたけど、いつの間にか
随分数がへったなあ~。😥

小さなダリアやデージーが咲き始めた。
デージーの名前は、買った時「恋するデージー」と書かれていた。
なかなか咲かず、三回植え場所を変えて
やっと咲いた。

| | コメント (2)
|

2017年9月15日 (金)

パソコン使えるようになった

今日は爽やかなお天気で気持ちが良い。maple

でも、台風18号が心配だね。typhoonrain
植物達も元気になってきてる。 1505457000362.jpg         彼岸花は、今までで1番たくさん咲きそうだ。 1505457002292.jpg         アリッサムは、暑さを耐え抜いたものが また咲き始めてる。 1505457003595.jpg         刈り込んでおいたベゴニアも、新芽が伸びて咲き出した。 1505457004810.jpg         唐辛子も赤くなって、秋を感じるね。
この間長年使ってたパソコンが壊れて、
遊び程度にしか使わないので、 高いのは買えないしcoldsweats01と、
ネットで中古パソコンを頼み2~3日前に届いた。pc
以前の物よりメモリやHDDの大きなもので、windows10の入ってるのを頼んだ。
ようやく、何だかんだの設定をして快適に使えるようになった。smilescissors
今回思ったのは、スマホを買いかえた後で良かったなぁ~と。
何だか思ってたよりスムーズに事が進んだ。good
win10に搭載アプリで、Skypeにログイン出来なかったのだけど、
前の物をDLして使ったら普通にログインできた。
アプリって、便利なようでよくわからないなぁ~。(笑)
フォトショップ9artは、ダメもとで入れてみたら、すんなり入って普通に動作してくれた。
ラッキー(≧∇≦)b
昨日は、もう1台あるパソコンとプリンターを共有する設定をした。
前のPCでのホームグループが削除出来ず、それを使わないやり方で何とか出来た。
(もう無いPCの事が出てきて面倒だね)
今度のPCは、 win7からからアップグレードした物だったらしく、
バックアップディスクも修復ディスクも作ることが出来た。
あとは、使いながら何とかなりそう。
ま、中古パソコンだからどの位もつか わからないけど、
前のより動作が軽くていいよ。(´▽`)ノ

| | コメント (4)
|

2017年8月31日 (木)

8月は終わり

今日で8月もおしまい。
朝晩めっきり涼しくなって、夏掛けとタオルケット掛けて寝ないと寒くなってきた。
夜になると、コオロギや鈴虫の声もよく聞こえる。

21106715_1349009115207827_551825055

今頃になってようやくゴーヤが採れ始めた。
佃煮でも作ろう。

21150270_1349009141874491_801071139
ナスタチウムもやっと今頃花がさきだした。

21230788_1349009185207820_209270149

21192501_1349009228541149_567350519

21231010_1349009261874479_481659999
バラ、白い花?、ニラの花、
今頃咲くんだっけね~sign02
今年の8月は、真夏と思える日が少なく、ずっと梅雨みたいで変な夏だったな~。think
植物も人も調子くるうよね~。
eye

今日はニンジンの種を撒いた。
3日前に、プランターにルッコラ、ガーデンレタス、ミニ人参、大根の種を撒いた。
レタスとルッコラはもう発芽してた。bud
まだまだ葉を食べる虫が多いので、
ネットを掛けて用心。
菜花の仲間はどうも連作障害が起きるようなので、今年はプランターに少しだけにするつもり。
大根もマクワウリを植えてた深いプランターに4本くらいだけ。bearing
プランターでも、2人分には十分だ。
上手く育ちますように。happy01

| | コメント (2)
|

2017年8月 2日 (水)

やっと梅雨明け

やっと今日富山は梅雨明けしたそうです。sunhappy01

数日ぶりにお日様が出て洗濯日和となり、カーテンとか大物を洗いました。scissors

去年より2週間遅れとか。

少しでも湿度が下がってカラッとしてくれるといいな。confident

20526088_1318562111585861_161345128

リコリス

20507010_1318562441585828_215101237

20507236_1318562318252507_889868362

マリーゴールドアフリカン

20507770_1318562528252486_534067493

ダリア

暑い中畑ガーデンでは夏の花が元気に咲いてます。

今年のマリーゴールドは、私が種を良く見ないで買ったせいか、

背丈ばかり伸びてなかなか咲かなかったのですが、

どうもマリーゴールドアフリカンの種を蒔いたよう。sweat01

丈が1メートル越えしてて、ナスやピーマンより大きくなってしまった。up

ようやく咲きだした花は、大きくてボリューム満点。

畑ガーデンがにぎやかになった。

ナスは更新剪定をして、もう一度実が成るのを待ってます。

五月ごろに植えたキュウリやトマトもまだ出来てはいるけど、ちょっとお疲れモード。

6月末に種から育てたキュウリや脇芽を育てたトマトの二番手budがそろそろ実を付けはじめて来た。

この先の気候や害虫によってどうなるかわからないけど、順調なら9月も収穫がありそうだ。

ただ、最近は気候の変化が予想つかなくて・・・。coldsweats01

去年は、キュウリはウリハムシにやられ、トマトは実が出来ても気温が上がらず

(あまりお日様が出なかったような)思ったほど持たなかった。coldsweats02

あと1~2か月は新鮮な夏野菜が食べたいな~。happy01good

| | コメント (5)
|

2017年7月19日 (水)

孫ちんズに会いに行ってきた

1週間程、神奈川に住む孫の家に行ってました。bullettraindash

あちらも暑かった~。sun

小学校三年生の孫のピアノの発表会に出かけ、

孫の成長ぶりにうれしく思いました。happy01heart04

幼稚園年中の妹は、色んな事に興味深々で、

始めたばかりのスイミングを一生懸命やってました。eye

ついこの間生まれたように思ってたのに、大きくなるのは早いなぁ。up

ばぁばも歳取る訳よね~。(笑)

20139750_1306148372827235_711948879

黒パグのプジ10歳も、メラノーマというガンを患っているのですが、心配していたよりは元気そうで安心しました。

20106639_1306148849493854_367313915

20245553_1306149212827151_533171272

20229001_1306149412827131_695133246

家に戻って畑ガーデンを見たら、パイナップルリリーやアブチロン、グラジオラスが綺麗に咲いてました。

20106543_1306149792827093_855953527

残念だったのは、クジャクサボテンがほぼ咲き終わってたこと。
今年は13~15個位咲いたよう。
何とか2個ほどよい状態のが咲いてたので由としましょう。

20155812_1306150109493728_153246996

ゴーヤもなり始めてました。

ひと雨毎に、野菜も花も草もグングンup育つ夏だなぁ~。coldsweats01

梅雨はいつ明けるのかな~coldsweats02

| | コメント (0)
|

2017年6月29日 (木)

3年ぶりの検査

今日はムシムシと朝から暑い。
でも梅雨入りした割には雨が降らないな~。
今日あたり夕立でも降ってくれないかな~。think

19452934_1287707918004614_321272538

25日の日に旦那さんの友人から山形のサクランボ佐藤錦を送ってもらいました。presenthappy01

毎年ありがたい事です。

すぐにでも食べたかったのですが、次の日に3年ぶりの大腸内視鏡検査を控えていたので我慢してました。coldsweats01

帰宅してから食べたら、超甘くて美味しかったです。delicious

余程固い物や、極端に熱い物、冷たいものは2週間厳禁ですが、

普通の物はよく噛んで食べれば大丈夫そうなので、サクランボは皮が少し固いかなとも思いましたが、いつもの3倍位よく噛んで食べたら大丈夫でした~。bleah(笑)

hospital検査の結果またしてもポリープが2個見つかり、執ってもらって1泊入院して
帰宅でした。

先生の目視では、前回と同じく良性だろうということです。confident

精密な結果は2週間後です。

この検査は、検査するまでの準備がた~~~いへん。sweat01

当日の腸内洗浄薬は前回2リットルだったのが、1リットルとお茶か水を500mlに変わってましたが、梅味の少し塩の効いたスポーツ飲料のような
何とも不味いものでしたよ。bearing

また3年したら受けるんだろうな~と思うと億劫になるけど、
とりあえず受けて、あれば執ってもらい安心、何もなければそれも安心。

開腹しないでお腹の中の悪い物を執れるなんて、医学の発達に感謝です。

生活は術後2週間はいろいろ要注意ですが、何も痛みもなくほぼ普通と
変わらないので、幸せですよ。happy01scissors

19510447_1287708638004542_288599445

19437325_1287709138004492_860947415

19437257_1287710674671005_175189454

畑ガーデンは、雨不足でカラカラしてますが、ダリアやブッドレアが咲き始めました。

19553962_1287709591337780_888427665

19554149_1287709914671081_633457375

野菜は、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニはよく採れてますが、
トマトがいっぱい成ってるのになかなか赤くならなくて・・・なんでなんだろう。

日照時間不足なんだろうかね~。

すでにミニトマトのはずが、中玉トマト位あるんじゃないだろうか・・・。coldsweats02

| | コメント (6)
|

2017年6月18日 (日)

今日の畑ガーデン

3日間家をあけていたけど、花の水対策していったので、枯れてるものもなく、いろいろ綺麗に咲いていた。

19366263_1276910472417692_666259067

19225130_1276910992417640_685354681

19225742_1276911125750960_474919353
アジサイたちは色付いてきていて、一雨毎に美しくなるね。
でもまだ梅雨入り前だし、雨も少ない。

19225875_1276911199084286_257668537
去年採っておいたスイートピー、咲くまで色が不明だったけど赤だった。

19366161_1276911612417578_142199451
玄関脇の鉢物も赤いカーネーションがいっぱい咲いた。
赤い花も可愛いね。

19247884_1276911429084263_752071183
カスミソウも満開だけど、このいやな匂いがなければいいのになぁ~(笑)

19224802_1276911735750899_193394038
ブラックベリー、そろそろ収穫。
今日は、ワイルドストロベリーとミックスジャムにしておいた。

19224977_1276912189084187_410000801
キュウリは予想通りジャンボなオバケになってた。

畑ガーデンは、3日間雨が降らなかったようだけど何とか無事でした~。happy01

| | コメント (0)
|

2017年6月11日 (日)

そろそろアジサイの季節

まだ梅雨入りしていない富山です。

昨日まで不安定なお天気続きでしたが、今日は穏やかに晴れました。sun

庭は春から咲いてた花もほぼ終わりになったので、

今日は、要らない物は抜き取ったり、宿根草は切り戻したりして、花壇を風通し良くスッキリさせました。cloverhairsalon

これからは夏に向けての花の種を撒いたものが育っていきます。

それと今からは、cuteアジサイの季節です。

S_18951300_1270728009702605_2891370
cute庭では「山アジサイ」が満開してます。

S_18951143_1270728099702596_6193234
cute挿し木した「ダンスパーティー」も咲きました。
地植えの物はまだつぼみが開いてないです。
鉢のは早いな~。

S_19059051_1270728266369246_1282562
cute3番目は名前がわかりませんが、昔義父母が植えた物を
挿し木してみました。
もともとの花はいつも「紫」なのですが、挿し木のはピンクです。
でも雨がいっぱい降ると紫に変わっていくかも・・・。
土のペーハーが違うからなのでしょうね。
他の地植えのアジサイはもう少し先のよう。

花(萼)の色はアントシアニンという色素によるもので、アジサイにはその一種のデルフィニジンが含まれている。 これに補助色素(助色素)とアルミニウムのイオンが加わると、青色の花となる。 アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば、アルカリ性ならば」になると言われている。

アジサイ - Wikipediaより引用


S_19105700_1270728556369217_8301252
黄色い花の後にまっ赤な実がつく「ヒペリカム」が
とても可愛いです。
これは、以前買った花束の中にあったものを挿し木してみたら1年位で大きくなり、いっぱい花が咲きました。

S_18952966_1270728773035862_6064339
カーネーションは、3~4年前の母の日にもらったものを鉢と地植えにしたら、どちらも育って毎年咲きます。
雪にも平気で冬越えします。
以外と丈夫ですね~。

梅雨に入ると湿度が高くなるのが苦手です。coldsweats02
せめて期間が短いといいのだけど・・・。
でも梅雨時って、いろいろ挿し木で植物を増やせるからちょっと楽しみ。happy01

こちらは梅雨入りが遅くて、梅雨明けも遅い・・・というか梅雨明けがイマイチはっきりしないような年が多い。
梅雨の爽やかや過ごし方はないものかなぁ。coldsweats01

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧